更新 :
子どものヘアカット!美容室と理容室はどちらがタイプ?
子どものヘアカットは美容室、理容室どちらを選ぶ?
暑くなってきましたね!少しでも走り回ると汗びっしょりの子どもたち。髪をさっぱり切ってあげたいなと思う時期ですよね。
子どものヘアカットは美容室に行ったらいいのか、理容室に行ったらいいのか、迷う方も少なくないと思います。わが家は、美容室と理容室の両方行って見たのですが、それぞれにメリットがありました。理美容室を上手に利用するコツやポイントを紹介します。
美容室でヘアカットして良かったこと
美容室でヘアカットして良かったことは、流行を取り入れたスタイルにしてくれることです。子どものヘアカットでもやっぱりオシャレに、流行を取り入れた髪型に仕上げてもらえたらうれしいですよね。
また、ママたちも行き慣れた空間なので、気軽にお店に入ることができます。
ひとりで椅子に座っていることができる年齢の子どもを対象に、DVDでアニメを見せてくれたり、おもちゃや絵本を貸してくれたり、集中して髪を切らせてくれるような環境作りをしてくれているお店もあります。
まだひとりで椅子に座れない子どもには、ママが抱っこしながらカットをしたり、抱っこ紐に対応したヘアカット用のケープを用意してくれているお店もあり、融通も利きやすいです。
この写真は、わが家の1歳8カ月頃の、クリクリのくせっ毛の息子です。こちらの美容室では、予約のときに子どもの年齢と、まだひとりで椅子に座るのは厳しいと伝えておいたら、抱っこ紐に対応したヘアカット用のケープを用意しておいてくれました。
私と子どもの間にチラリと見えるのが抱っこ紐です。抱っこ紐に対応したヘアカット用のケープとは言っても、やっぱり多少の隙間があるので髪の毛が入ってきて、洋服についてしまいます。
でも、抱っこ紐をしながらなので、子どもの安心感や、泣いてカットができないということは少なさそうです。わが家の場合は、カットの途中で息子は寝ました。笑
この写真は、3歳6カ月頃の娘ですが、七五三などを経験しているので、美容室には慣れたもの。すでに美容師さんと会話を楽しんでいたります。笑
美容室でヘアカットするときの注意点は、金額が大人と同じ場合があるので、予約の際に確認が必要です。「子どものカットもできますが、子ども料金は特にありません」というお店もあるので確認を忘れずに。また、人気のあるお店だと予約で埋まっていて切ってもらいたいときにすぐに受け付けてもらえないこともあるので、予約はお早めに。
理容室でカットして良かったこと
理容室でヘアカットして良かったことは、カット時間の短さです。
特に男の子カットは慣れたもので、「シンプルに短くしますか?ツーブロックとか、なんならスポーツ刈りも。笑」なんて、理容師さんとお話したと思ったらあっという間に15分から20分くらいでカット終了。
娘の前髪もカットしてもらって、2人で30分。子ども用の車モチーフの特別席に、とても喜んでいた子どもたちも、あっという間のカットに騒ぐことなく、いい子に座っていてくれました。
料金も子ども料金がきちんと用意されているお店がほとんどです。娘の前髪カットは500円と良心的!
理容室でヘアカットするときの注意点は「男の子のみ対応」のお店があること。お店によっては女の子のヘアカットはお断りのところがあるようです。
そして、あくまでも私の個人的な感覚ですが、お店選びのときに、どちらかというと若い理容師さんがいるお店を選ぶのがおすすめ。流行りの髪型に仕上げたいなという場合は、トレンドに敏感な若いスタイリストさんのほうが得意とする場合が多いように思います。
キッズカットの得意な店舗を選ぶ
失敗せずに子どものヘアカットできる一番のポイントは、当たり前ですが、キッズカットを看板に掲げているお店を選ぶことです。子ども専用メニューがあれば、キッズのヘアカットを得意、子どものヘアカットに慣れているということです。
子どもの対応に慣れているかどうかは大きなポイントで、些細なことで子どもが機嫌を損ねてしまうと、親子でしんどい思いをすることになります。
最近では、キッズカット専門の美容室、理容室なども登場しています。子どもにとって過ごしやすい、居心地がいい空間を考えて作られているので、施術を受ける子どもたちも楽しんでくれます。ヘアカット後には写真撮影のサービスがついていたり、おもちゃを帰りにプレゼントしてくれるお店も。
普段自宅でヘアカットをしたときの「一目でママが切ったとわかる髪型」から、やっぱりプロが切った「おしゃれな髪型」は全然印象が違います。子どもたちも楽しみながら、おしゃれな髪型にできたら、それが一番ですよね。
キッズ対応のお店なら安心して連れていくことができ、プロに切ってもらった髪型はやっぱりカワイイです!