ブログ

更新

【神戸どうぶつ王国】子連れでスムーズに見て回るための攻略方法

【神戸どうぶつ王国】子連れでスムーズに見て回るための攻略方法

兵庫県神戸市にある【神戸どうぶつ王国】へ行ってきました。

何度も行った事のある我が家が感じた、コロナ禍での対応、子連れでの混雑時対処法、並び時間の目安、合理的なルートなどをお伝えしていこうと思います。

我が家が行ったのは、コロナ禍のお盆期間!!
GWと2トップで混み合う園内だと予想できます。
みなさんも、是非お出かけの参考にしてみてください。

人懐っこいカンガルーなので、赤ちゃんでも安心して触れ合えます。

神戸どうぶつ王国って、どんなところ!?

三宮からポートライナーで14分。
ポートアイランドにある、全天候型の動植物園です。
元花鳥園のグラスハウスの屋内エリアでは、間近で動物たちの生き生きとした姿を見て触れ合う事ができるエリアがあります。
屋外エリアでは、ラクダや馬に乗ったり、ペンギンにおやつをあげたり思い出に残る体験ができますよ!
鳥や犬のパフォーマンスショーも充実しているので、子どもから大人まで楽しむ事ができる施設です。

コロナ禍で変更になったこと

・入館時の検温、消毒、マスクチェック
・うさぎ、猫、犬の触れ合う事のできる人数と時間の減少
・禁止エリアができた
・触れ合い中止:ふくろうの腕乗せ、アルマジロタッチ
・中止イベントができた

(プログラム内容が変わる事があるので、各自当日にお調べ下さい。)

小さな子連れ家族でも安心して楽しむためのポイント

・売店にはメリーズのおむつが売っているので、赤ちゃん連れも安心!

・バリヤフリーの施設のため、ベビーカーでも問題無く移動する事ができます!

・お弁当の持ち込みがOKなんです!
飲食フロアではテーブルやイスの数は多いため確保する事は難しくないのですが、週末やGW・夏休みは売店がとても混み合います。
昼食に並ぶ時間を節約できるので、待つ事が難しい小さな子連れ家族にはオススメですよ。

売店を利用する場合は、時間をずらした11時や13時すぎがオススメです。売店には、人気動物をイメージした可愛いメニューもあるので、子供は大喜びです!

・屋外エリアでは無料で日傘を貸し出ししているので、是非利用してくださいね!

・カピバラ、カメ、コイ、カンガルー…いろんな生き物のエサやり体験をする事ができます!エサ代の小銭の準備は必須です!笑

日傘レンタルがあると、その分荷物が減らせるので助かります。
これ何か分かりますか?充電できる休憩コーナーです。
飲食スペースでは、植物鑑賞も楽しめますよ!

いろいろ体験したい!スムーズに行動するには!?

まずはイベントスケジュールを確認です。
我が家オススメのコースがこちらです。

ペリカンフライト(約5分)

ドッグパフォーマンス(約20分)

アザラシおやつ(10組限定)

ラクダライド・ホースライド・ポニーライド(どれか)

ぴょんタッチ・ワンタッチ・ニャンタッチ(約10分)(どれか)

バードパフォーマンス


【ペリカンフライト】
ベルの音や飼育員の手の動きを見て、ペリカンが飛びます。スタート・ゴール地点にいる飼育員の近くで見ると、迫ってくるペリカンの姿が見れて大迫力なのでオススメです。ご褒美の魚はアジやししゃもで、大きな口を開けるペリカンは子どもウケばっちりです!

【ドッグパフォーマンス】
最後までゆっくり見たいところですが、終わりの挨拶前には、同じ屋外エリアの【アザラシのおやつ】に並んでおくと安心です。

【ポニー・ホース・ラクダライド】
こちらも人気なので開始前から並びます。整理券が配られるので、早めに乗りたい動物を決めておくのがオススメです。

【ぴょんタッチ・ワンタッチ・ニャンタッチ】
これがかなり並びます。ぴょんタッチは開始30分前から並びましたが、その時点で12組待ちでした。触れるまで結局70分並びました。
コロナ対策で人数制限をしているため、仕方が無いのですが、遊園地のアトラクション並みの待ち時間…。


我が家は子ども図鑑を持って行って、見た動物のページにシールを貼ったりして、待ち時間のグズグズ対策をしました。

せっかく行くのだから、いろいろ体験して思いっきり楽しんでくださいね!
皆様のお役にたちますように。

写真は許可をいただいています。

両替機を探してる暇はありません!事前に小銭の準備を!笑
スタンプラリー感覚で、見た動物にシールを貼っていきます。
リンク一覧

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌