ブログ

更新

【必見】アルミ缶でご飯を炊こう〜災害時やアウトドアに〜

【必見】アルミ缶でご飯を炊こう〜災害時やアウトドアに〜

寒かったり暑かったりで不安定な気候でしたが、ようやく秋っぽくなってきましたね!

先日、焼き芋を作りたくて、火起こしの出来る公園『夢パーク』に行ってきました★
そこでの体験が面白くて、以前からずっと試してみたかった『炊飯』にもチャレンジ!
災害時やキャンプ等でもお役立ちするかと思いますので、ご紹介させて頂きます(^^)

美味しく炊くための下準備★

【必要な材料&道具】

 ・空き缶(350ml)1缶
 ・つけ置きした米 1合
 ・水180ml
 ・アルミホイル

 ・缶詰の缶 1缶
(無くても大丈夫ですが米を蒸らす時にあると便利でした。)

事前準備1 お米は30分水につけておくと、芯が残らずふんわり炊けます。
事前準備2 アルミ缶の上部を缶切りで切り取りますが、切り取り口がギザギザにならないように注意するとgood!アルミホイルが破れにくくなります。
事前準備3 水は計量カップで180ml計って水筒にいれて持って行くと楽ちん★

焚き火で米を炊こう!

1.アルミ缶に米1合と水180ccを入れる。
2.アルミホイルで蓋をする。ポイントは缶の蓋にピッタリ密着させることと、真ん中を少し凹ませるようにすること!これで沸騰の合図がわかりやすくなります(^^)
3.アルミ缶を網の上に載せて炊きます。火が強い所へ置きます。次第に窪ませたアルミホイルが膨らみ、火にかけてから10分くらいで吹きこぼれてきます。これが沸騰の合図です!ちょろちょろ吹きこぼれてくるので見逃さないようにしてください(笑)
4.吹きこぼれが止まったら、火の弱い所にアルミ缶を移動させ、アルミホイルを剥がして炊き上がりを確認。ご飯に芯が残っていたら水を少し加えて再度蓋をして火にかけて様子をみます。
5.炊き上がっていたら蓋をして、アルミ缶を網からおろします。そのあとはアルミ缶をひっくり返して蓋を下にして10分蒸らします。 アルミホイルの蓋だと心許なかったので我が家はサバ缶をアルミホイルの上から被せ蓋を二重にしました(^^)
6.蓋を外したら出来上がり〜★

とっても簡単で、楽しかったです!
我が家はレトルトカレーを持っていき、カレーライスにして食べました★
お米って本当に簡単に炊けるんですね!
子供だけでなく大人もワクワクして楽しかったので、良かったら是非試してみてください(^^)

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌