更新 :
ブドウを長持ちさせる保存方法はあの部分を切るだけ!冷凍&お弁当も◎
やってきました食欲の秋!!
実家から新米が届いて白米が止まらない我が家に更に実家から秋の味覚がやってきました!
家族みんな大好きなブドウ!!
みなさん、ブドウってどうやって冷蔵庫に入れてますか?
我が家ではこうやって保存しています!
ちょっと長持ちしている…気がします。
ナガノパープルがやってきた!
毎年、夫の実家からいただくナガノパープル。
皮ごと食べられる種なしブドウです。
1粒が大きくてとってもジューシー!!食べ応えがあります。
でも、いつも気になってました。
ブドウって、下になってるところが潰れて気がつくと痛んできてしまう。実がぽろっと枝から外れていて痛んでいたり。
こんなおいしいブドウが1粒でも痛むなんてもったいない!!
そんな我が家のブドウの保存方法に必要なものはキッチンバサミのみ!!
カンタン保存方法。
写真の赤線部分をキッチンバサミでチョキン。
大切なのは「少しだけ枝を残して切る」これだけです!
実が落ちないように優しく…
チョキン。
ブドウは房から外しておく方が実は長持ち、そしておいしいまま!
房についた状態で保存していると実の水分が房に戻ってしまいジューシーさが失われることに…
そして、少し枝を残すことで痛みを防ぐのです。
このまま冷凍OK!
最後にタッパーに入れて保存。
1粒ずつにしているから例え子どもたちからのブドウコールがあってもパッと取り出せて食べられるのも良いところかも…!笑
娘は「ぶどー!!たべゆのぉぉぉ〜〜!!!」と早く出さないと半狂乱なので時間勝負なのです…苦笑
お弁当にもOK!
遠足や運動会などお弁当の機会が増える秋。
この少し枝付きブドウはお弁当にもおススメです!!
息子が幼稚園に通った3年間、秋にはお弁当のデザートにブドウを入れていましたが、枝がフタの役割をしてくれているのか果汁で横の具材に香りがついたり…ということはなかったです!
秋の味覚で母肥ゆる秋…笑