ブログ

更新

【ダイソー】オーブンねんど☆自宅でカンタン陶芸体験!

【ダイソー】オーブンねんど☆自宅でカンタン陶芸体験!

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
おうちde工作 わくわく母さんこと、まえやまえりです。
毎日アレコレ作ったり、コスプレしたり、なんとか楽しく過ごしています。

今日は、大雨前に我らが「ダイソー」で見つけた“コレ”で遊んでみました!
『東急ハンズ』や『loft』で売っていて、いつかやってみたいなぁと思っていたモノです。

おうちdeオーブンねんど!

おうちのオーブンで簡単陶芸体験!

まさか110円(税込)で買える時代がくるとは……涙
いや、ハンズとかロフトだと結構するんですよ。商

おうちのオーブンで簡単に陶芸作品ができるよ!という商品なので、「箸置き」「小皿」「ブローチ」などが作れます。
「アクセサリーパーツ」や「素焼きボタン」なども作れそうですよね。
そして、なんと言っても Made in japan!食品に触れる可能性があるので、国内生産品はやっぱり安心ですよね。
加えて、製造元が『銀鳥産業株式会社』さん!
“お米のねんどシリーズ”のメーカーさんです。
なぜダイソーに?!?!
なんでもいいや、ありがとう(涙)

「今日はコレで遊んでみたいと思います」Youtuber風
「こっちの色から使う」色はブラウン・黒・白の3色展開

箸置き レッツメイク♪

★購入したもの(すべてダイソーで110円)
・オーブンねんど(黒)
・オーブンねんど(ブラウン)
・オーブンねんど用 コート剤(防水・防湿加工の仕上げ用)

★準備したもの
・お好みの型(ほし、くま、はーと、イルカ、花 etc…)
・丸い割りばし
・つまようじ
・ねんどで使っている道具(ナイフなど)
・ねんど版(もしくはクッキングシート)
・水

★箸置き つくり方(型を使うと超簡単!)

▽ こねる
▽ 型抜き
▽ 成型(一部分を少し曲げたり、ヘコませると箸置きっぽさUP)
▼ 完成!

超簡単3ステップ!
ポイントとしては、油ねんどよりも少し砂っぽいので、意識的に水を含ませて成型するとひび割れしにくいです。
もしひび割れてきても、水をつけた指でなぞってやるとすぐ埋まります!

「くまの型で、ネコチャンつくる」
そ~っと、そ~~っと。
クッキーの要領で抜いていきます。

大人もハマル!急いで追加購入や!

もともと、私が工作の材料として“ねんど”が好きっていうのが大きいのですが、コレヤバイ。
めっちゃハマル。
小皿とか作りたい!!!
創作意欲が爆上がり!
嗚呼、今すぐダイソーへ追加購入しにいきたい……。
これ、夏休みの工作はもちろんですが、お子さんの手形を残したりするのにもピッタリですよ。
オシャレなのが作れそう。

もっと制作風景の写真を撮りたかったのですが、私もガチで制作してしまったので写真が少なくてすみません。

ネコチャンズやクマチャンズは、ワタシ作。
ミックも一生懸命に作っていました^^

今後の工程

▽ 一晩乾燥させたら、オーブンで焼き
▽ 絵付け
  アクリル絵の具を使用する場合は、ニスを塗る(水溶性でにじむため)
  サインペンで絵付けする場合は、ニスは不要(油性のため)
▽ コート剤を塗る
▽ 乾燥
▼ 完成!

上記の流れで完成になります。
リアルタイムで更新しているため、現在は乾燥中です!
あまりにも良い商品だったので、品切れになる前にと慌てて記事を書きました。

また、完成したら、完成品を投稿しますね!

いやいや、ちょっと待って!こねて(笑)

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌