更新 :
令和の洗い物革命なるか!? シリコンキッチンブラシを使ってみた!
突然ですが私、家事の中でも洗い物が嫌いです。食洗機もあるのですが、結局は予洗いで洗うよね?と二度手間感が好きではなく使用は乾燥のみ。
嫌いな家事こそちゃちゃっとやって終わらせたい。でも油っこいメニューだったときのスポンジ洗い、お湯で気にならなくなるまで油落として…めんどくさーい!
ダイソーにて発見!シリコンキッチンブラシ??
ふと目に止まったこのハリネズミ。ご丁寧にパッケージに穴が空いていて触れるようになっていたので試しにタッチ。思ってる以上に柔らかい。そしてこのデコボコで汚れがとれるのかぁ…
ハイ、とりあえずお買い上げ!(100均あるある!? 笑)
さっそく洗ってみよう。
ハリネズミには2種類のトゲがあります。トゲが浅い面。
そしてトゲが深い面。
洗剤をつけてモミモミ。それなりに泡立ちます。慣れもあるのか、思ってたよりも手にフィットしないような…と思いつつお皿洗いスタート!
お皿がツルリ!ヒヤリ!
ツルツルした陶器のお皿です。
何枚か洗って分かったことは、陶器のお皿、プラスチックの保存容器などのお皿はスポンジが滑りやすいので要注意!!私なりにですが、こういった滑りやすい器を洗うときはハリネズミのトゲが短い面が力も入れやすかったかなと思います。
約2週間使った感想。
○ザルがちゃんと洗えてる!
細かい目のザル。でもシリコンのトゲトゲでちゃんと隙間も洗えてる!と思いました。
○食洗機対応、乾きやすくて衛生的。
食器洗いが終わったらササっと流して食洗機で一緒に乾燥。ぎゅーっと絞っても、この季節は特に生乾きのスポンジより衛生的でうれしい!!
○アクリル製スポンジなどと比べてスポンジがベタつかない!
汚れがトゲの部分に入り込んでも、シリコン製なのでグニグニっとしながら洗い流せばすぐに取れること。油っぽくなってもお湯でじゃぶじゃぶと洗えばベタつきがすぐに取れること。
○溝に入りやすい。
わが家の麦茶ポットの蓋。この写真の部分が洗いにくかったのですが、トゲが溝に入るためスポンジではなかなか取れない部分に届いたこと。
残念ポイントは?
△思ってたよりも小さくて薄い。
大きい手ではないですが、それでも薄くて小さいのでちょっと使いにくいと私は思いました。
△泡立ち持続が少ない?
スポンジに比べると、泡立ちが悪いのか、洗える食器の枚数が少ないような気もします。
洗い物革命になったか?
今のところ、洗うものによって使い分けている状況です。ザル、お鍋、まな板、溝があるものなどにはシリコンキッチンブラシを使っています。
もう少し使い慣れたらスポンジが要らなくなるかも?と期待しています。