ブログ
フルタイムで働く年子ママ!仕事も子育ても全力!

公開

【DIY】初心者でも簡単!格安で庭のデッキを手作りしちゃいました!

【DIY】初心者でも簡単!格安で庭のデッキを手作りしちゃいました!

中古一軒家を買った我が家。

BBQを頻繁にやるので、デッキがほしいと思っていました!実はデッキを作るのは2回目。

1回目は既製品を置くだけで作れたのですが、今回のお庭は形がいびつ。オーダーするしかありませんでした。

調べてみると、業者さんにお願いすると30~40万円はかかるとのこと。

う~ん、作っちゃう!?とパパと頑張って作ってみる事に!

既製品のデッキを作った事があったので、何となく作る流れは分かっていました!

そして土台作りが大切な事も。

コンクリートの土台を買ってきて、水平になるように置いていき、柱を立てて、デッキの板を置いていく。という感じ…笑(この程度の知識でも作れるレベルです)

コンクリートの土台を水平に

土台となるコンクリートを水平器を使って、真っ直ぐに置いて柱を立てていきます。※ホームセンターに色々な土台が売ってます。今回はCAINZで購入。水平器も100均で。

この作業がとっても大事&意外と大変…笑
でも、ここをしっかりやっておくと、デッキに歪みがなく綺麗な仕上がりに。

設計はパパが担当、私はネジを打つ担当
ネジは300本くらい打って、腕はクタクタに…笑

板を固定して完成!

実はこのウッドデッキ、ノコギリで切ることができます!もちろん柱も。

今回は本数がたくさんあったので、CAINZで電動ノコギリを1日レンタルしました!なんと料金は500円。

これで作業はうんと捗ります。

作業時間は丸2日!あっという間です!
パパは今回電動ノコギリを使うのは初でした!
手作りだから、細いスペースも余すことなく

プールにBBQに大活躍のデッキ!

本当に、本当に手作りして良かった!!!

ウッドデッキはネットで色々なカラーやデザインが売っています!そしてなんと言っても安い。

今回は全部で12万円程度。(既製品のウッドデッキが置ける場合は、もっと安く済ませる事も)
格安でオリジナルデッキを作ることができます!
説明書もあるので、素人でもトライ&エラーで何とか形にする事ができます。
作るとめちゃくちゃ愛着湧きますよ~

ウッドデッキは水にも強く、プールにも最適
月2回はBBQしてるかな…笑

デッドスペースを手作りデッキに!

この記事を書いた人

甘夏の画像

埼玉県

甘夏

フルタイムで働く年子ママ!仕事も子育ても全力!

働くママ 料理好き

夫・長男5歳(幼稚園年長)・長女4歳(幼稚園年中)8時~17時フルタイムで働く仕事大好きママです!年子兄妹カオスな毎日、楽しく頑張ってます~

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌