ブログ
6歳差姉妹のママ。自分が笑顔でいられる子育てを模索中!

更新

【おうちde夏祭り】提灯ガーランド作り

【おうちde夏祭り】提灯ガーランド作り

福岡よりこんにちは。

今年用の浴衣を早々購入していましたが、夏祭りが中止で着る機会がなく残念です。

でもせっかくなので、おうちで夏祭りごっこをする事にしました!

【おうちde夏祭り】です。

まずは飾り付けから!!

提灯ガーランド作り!

まず、お祭りといえば、提灯!!!

手作りの提灯を色々調べてみると、色紙で作るもの、立体的に作るもの、百均のLEDランプを入れて光らせるものまでありましたが、私は平面で手軽に作れるものにしました。

わが家はプリンターがないので、画用紙に手書きして作りました。

プリンターがある方は印刷して、穴開けて、糸通すだけでとても簡単に出来ると思います!

アナログな手書き提灯ガーランドの作り方をご紹介(^◇^;)

☆画用紙
☆糸
☆お好きな色塗り画材
☆穴あけパンチ
☆ハサミ
☆サインペンや名前ペン

画用紙に提灯の形の枠を鉛筆で下書きして、画用紙を半分に折って、二つ分一緒にハサミで切ります。

黒ペンで提灯の線を描き、好きな色を塗ります。わが家はクーピーで塗りました。

提灯の上の部分に穴あけパンチで2箇所穴をあけ、糸を通して出来上がり!
糸を通す時は、表に糸が出ない方が良いかと思います。

提灯の場所を固定したければ、糸をテープで固定すると良いです。

枠の下書き
切って提灯を描く
出来上がり!

メニュー描きも忘れずに!

夏祭りの雰囲気を出す為に、メニュー書きは重要ポイントだと思います!

娘に書いてもらいました。

わが家のおうちde夏祭りでは、たこ焼きパーティーと焼きそば、ヨーヨー釣りをする事が決定しています。

まだ準備中なので、この後も続々と増えていきます!

この記事を書いた人

kumanimoの画像

福岡

kumanimo

6歳差姉妹のママ。自分が笑顔でいられる子育てを模索中!

夫、長女(小5)、次女(幼稚園年中)福岡のママゴスペルグループに所属。趣味は旅行、グルメ、カラオケ、アクセサリー作り。不器用ママの笑顔溢れる子育て日常を発信!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌