更新 :
歴メシ!掲載、FGOでも注目のキュケオーンを作ってみました。
こんにちは!筋トレおかんの木田です。
以前、『歴メシ!世界の歴史料理をおいしく食べる』音食紀行 遠藤雅司著 柏書房
(2018年12月31日からは電子書籍の販売も始まっています。
honto→歴メシ!世界の歴史料理をおいしく食べる)
歴メシ!掲載古代メソポタミアのパン『アカル(ビール風味のパン)』を作ったのですが、
その時に使ったセモリナ粉(私が使ったのは正確にはデュラムセモリナ粉だったのですが…)が残っていたので、
同じ『歴メシ!』掲載のキュケオーン(エレウシス秘伝粥)を作ってみることにしました!
キュケオーンは古代ギリシャの章に載っています。
レシピ自体は載せられませんので、気になった人は是非本を入手してください!笑
私は知らなかったんですが、このキュケオーン、
FGO(フェイトグランドオーダー)というゲームで、オケアノスのキャスターさんというキャラクターが、
(当初、間違ってオケアノスとだけ書いていました。教えていただいたので訂正しました!すみません&ありがとうございます!)
『キュケオーンをお食べ?』と言っているそうです。ふむふむ。
「この麦粥、キュケオーンはね、薬にもなるし毒にもなる、神の食べ物なんだ! ふふっ」とも言うそうです。ふむふむ。
材料は、セモリナ粉、水、リコッタチーズ、卵、はちみつ、ミントです。
まずはリコッタチーズから作っていきます。
材料は牛乳(成分無調整で。低脂肪は×)、生クリーム、レモン、塩。
レシピの半量で作りました。
牛乳が、低脂肪では無いけれど加工乳だったのは出来上がりに影響してくるのか…?
鍋に牛乳、生クリーム、塩を入れ沸騰しないように温め、脂肪分が固まってきたらレモン汁を入れる。
…、いまいち固まりが良くなかったので、脂肪分が足りなかったのかと思い、
半量分で作っているけれども生クリームのみ全量分の量を入れました。(そしたら固まってきた。笑)
ボウルにキッチンペーパーを敷いたザルを載せ、先ほどの液体を注いで数時間放置。
ボウルには乳清(ホエイ)が溜まります。
ホエイは筋トレする人にはありがたい成分ですよね♪笑
捨てずに飲んで有効活用。
出来上がったリコッタチーズは、牛乳とも水切りヨーグルトともまた違った味わい。
生クリームも入っているのでまろやかさが加わっている気がします。
このリコッタチーズを使って、キュケオーンを作っていきます。
セモリナ粉を水でしばらくふやかします。
鍋にふやかしたセモリナ粉とリコッタチーズと溶き卵とはちみつを入れ、沸騰させないように温めます。
入れた後に気付いたんですが、半量で作っていたのに、はちみつを全量で入れてしまうミスを犯してました。
できあがりはこちら!ミントが手に入らなかったので、見た目重視で違う葉野菜(ルッコラ)を載せましたごめんなさい。
私のミスではちみつが多く入ってしまったのですが、それはそれでスイーツ感覚で楽しめました。笑
ちょっともったりしたスープといった感じでしょうか。
正規量ならもうちょっと優しい甘さで、弱っているときに食べたいお味になるんだろうなと思われます。
休みの日には、古代ギリシャ人の気持ちになってキュケオーンを作るのはいかがでしょうか?笑
FGO好きな人も是非世界観に浸ってみてください。笑
自由研究にもどうぞー!
合わせてこちらもどうぞ。(実家近くの大江山について書きました。)
京都府の大江山に行くなら食べたい鬼力亭の『酒呑童子めん』【FGO】
重量480g!大江山に行くならお土産には酒呑童子の『鬼饅頭』【FGO】
おかげさまで、2017年度あんふぁんメイトブログ記事内でアクセス数年間1位を頂くことができました。
(12月の記事なのに!)
歴メシ!遠藤様、FGO民の皆様、この場を借りてありがとうございました。
FGOすごいですね!!
********************************************************
はてなブログもやっています。(子育て・おでかけ)→続・筋トレおかんのもぐもぐ日記
暮らしニスタもやっています。(新商品)→暮らしニスタ misosoupgohanのページ朝おやつ満載のインスタはコチラ@misosoupgohan
↑お気軽にフォローどうぞ♪
#この記事を読んだ人は息を吐ききった状態で8カウントキープする