ブログ
元エステティシャン。コストコ好き

更新

【神戸・秋のお出かけ】大人も子供も楽しめるオススメスポット3選!

【神戸・秋のお出かけ】大人も子供も楽しめるオススメスポット3選!

みなさんこんにちは。

秋はお出かけしたくなる季節ですよね!
紅葉や味覚狩りなど、みなさんはどんな秋を楽しむ予定ですか?
今回は神戸在住の私が、子連れでリピートしているこの秋オススメのお出かけスポットを3つご紹介します!

それでは早速いきましょう!

2024年6月オープン!関西で唯一オルカのショーが観覧できる水族館!

神戸市立須磨海浜水族館の跡地に2024年6月にオープンした「スマシー」こと神戸須磨シーワールド。
夏休みに甥っ子やばあばも一緒に行ってきました!

まず見どころは何と言っても海の王者オルカによる感動のパフォーマンス!
大迫力のショーは並んでも見る価値ありです!
前列の座席はずぶ濡れになりますのでレインコートを着用するか、濡れたくない方は後列をおすすめします!
とても人気のショーなので、休日は場所とりの大渋滞が起こります。
私達は運よくリザーブシート(有料)のすぐ後ろの列の席をGETできたのですが、オルカがよく観えてとても快適だったのでこの席が空いていたらオススメです!

娘と甥っ子はショーを観てすっかりオルカが大好きになり、子供達に大人気の「オルカくじ」で当たった可愛いぬいぐるみをお土産にしていました!
オルカくじは1回1200円で、オルカスタディアムのお土産屋さんの前で開催しています。
1等から4等までハズレなしで必ずオルカのぬいぐるみが当たるのが嬉しいです。
お値段以上のクオリティだと思うので、お土産にぜひやってみてくださいね!

オルカの泳ぐ姿を観ながら食事ができるビュッフェレストラン「ブルーオーシャン」は、地元兵庫県の食材を使用した地産地消のお料理を楽しめます。
オルカプールの地下にあるため正に「ブルー」の素敵な空間でお食事が出来ます!

シェフが目の前でサーブしてくださる兵庫県産牛肉のローストビーフが美味しかったです。
海の生き物をイメージした可愛いメニューもあり、子供達も喜んでいました!
デザートも盛り沢山で、私達は自分で作る最中がお気に入りになりました。
オルカも観たいし、子供達のご飯もとらなきゃで、80分ありましたがなかなか忙しかったです!笑

オープン当初より落ち着いてきたとは言え、まだまだ混雑が予想されます。
入場制限がかかる可能性もあるそうなので、チケットは事前予約して行かれるのがおすすめです
私達もホームページから事前予約して行きました。
レストランは水槽に近い予約席は全て埋まっていたため当日席を狙ってなんとか入れました!
オルカからは少し遠い席になりましたが子供達が喜んでくれたので良かったです。

予約に関しては変更される可能性もありますので、ホームページを確認してからお出かけくださいね!

※土日祝の駐車場に最大料金がないのが、恐怖です(60分/500円)!
私達は朝から夕方までいたので4000円かかりました!涙
同様の他の施設と比べてもかなり高いなと思います。
次回からは電車で行こうと思います…。

おしゃれな絶景スポット!神戸っ子がリピートする「神戸布引ハーブ園」

神戸っこが大好きなおしゃれスポット「神戸布引ハーブ園」。

広大な敷地に約200種7万5000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園は、私達家族が毎年訪れる大好きな場所なんです!
おしゃれなフォトスポットがいっぱいで、カメラを片手に誰でも写活したくなるほど!
一日中楽しめます!

ハーブ園まではロープウェーで向かうのですが、窓から神戸の景色が見渡せ、子供はもちろん大人も楽しくて何回も乗りたくなります!
往復チケット(入園料込み)2000円を購入すると「風の丘中間駅」と「ハーブ園山頂駅」間を何度でも往復することができるため、こちらを購入されるのが良いと思います!

風の丘中間駅からすぐの風の丘芝生広場は遠く海まで見渡せる芝生広場が広がります。
子供達は走り回って遊べ、近くにハンモックがたくさんあるので大人はつい揺られながらうとうとしてしまいそうになります!笑

春から初夏までの期間限定になりますが、300円で参加できる宝探しゲームは不思議なほど子供が大喜び!
園内のあちこちで「ハーブレンジャー」を探し回る子供達の姿を見かけます。
娘ちゃんも毎回参加していますが飽きません。笑
参加した人全員にプレゼントももらえるので、ご興味があればぜひやってみてくださいね!

宝探しゲームで歩き疲れたら休憩にカフェ「ザ・ヴェランダ」がオススメです。
1階のテラス席では開放感溢れる心地よい空間でハンバーガーやソフトクリームが楽しめます。
ガーデンソフトクリーム550円はミニマカロンやベリーソースのトッピングが可愛く、娘ちゃんにいつもおねだりされます!

2階のカフェラウンジは天井が高く神戸の街並みを見渡しながら、12種類のハーブティーや季節のフルーツを使った華やかなデザートが頂けます。
ここでゆったり過ごすカフェタイムは素敵な思い出になること間違いなしです!

季節の花に囲まれながらワンランク上のピクニックが楽しめるガーデンピクニックは、いつか体験してみたい!手ぶらで気軽に楽しめて、お食事も小物セットもとっても可愛くてめちゃくちゃフォトジェニックです!
娘も7歳になり女子会が楽しめるようになってきたので、そろそろやろうかな!笑

西日本最大級の道の駅!入園料無料で丸一日遊べる「フルーツフラワーパーク」

神戸が誇る西日本最大級の「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢(おおぞう)」をご存知でしょうか?
1993年に開園した花と果実のテーマパークが2017年にリニューアルして道の駅となりました。
敷地内にはホテルに温泉、遊園地、バーベキュー場、フルーツ狩り、カフェ、直売所など、盛りだくさん。
2019年6月のじゃらん道の駅ランキング「関西・北陸・中部エリア」では、総合・ファミリー・温泉の3部門で1位を獲得するほどの人気で、週末には多くの人で賑わっています。
入園料、駐車料金が無料なのも嬉しいポイントです。

わが家のモデルコースは、こんな感じです。

11時頃、到着。
地元食材をたっぷり使った定食が人気の「ファームサーカス食堂」でランチ。
食堂というよりはおしゃれなカフェといった店内では、新鮮な野菜がたっぷりのサラダや、ボリューム満点のおかず、神戸市北区の「北神みそ」を使ったみそ汁など、身体に優しい定食を味わうことが出来ます。

昭和レトロな遊園地「神戸おとぎの国」へ。
入場無料なので「さぁ行くぞ!」というよりは、いつも気づいたら入場していたような感じになります。笑
乗り物の料金は1回200~400円程なので気軽に乗れるのが良いです。
乗り放題ではないので、娘と事前に乗り物に何個乗るかお約束してから遊ぶようにしています!
小さい子が楽しめる可愛らしい乗り物が多くある印象です。

敷地内をブラブラし、四季折々のお花など写活。
園内のイメージは中世ヨーロッパ。
7,000株の花が咲き誇る美しいガーデンやオシャレな洋館が立ち並び、フォトジェニック!
フォトスポットを探さなくてもあちこち素敵な世界観で記念写真を撮ることが出来ます。

おやつタイム。
夏場はファームサーカスのソフトクリームが娘ちゃんの定番。
冬場は直売所の近くに売っていた焼き芋がとっても美味しかった記憶があるんだけど、たまたま出店していたのかな?今年もあったらまた買いたい!

わが家の定番!広い敷地を活かしたロング「ゴーカート」へ。
2人乗りなのでいつもパパと娘ちゃんが乗るんだけど、けっこうガタガタ揺れるのが面白いらしく満面の笑みで帰ってくるので、楽しいんだと思います。笑
今度は私も乗ってみます!

イルミナージュを見て帰宅。
毎年11月から開催される「神戸イルミナージュ」(冬限定・有料)は、イルミネーションが大好きな娘ちゃんが心待ちにしているイベントです。
2024年のテーマは「スターライトドリーム」。
毎年違ったイメージで開催されるため、どんなイルミネーションなのか今から楽しみです!

「神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」は、フラッとお買い物や散策をするのも良し、丸一日たっぷり遊ぶのも良し。
予算や時間に合わせて気軽に立ち寄ることの出来るスポットとなっています。

※許可を得て撮影・掲載しています

以上、神戸の秋のお出かけオススメ3選をご紹介しましたが、いかがでしたか?
少しでもみなさんのお出かけの参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

水野 真由美の画像

兵庫

水野 真由美

元エステティシャン。コストコ好き

JADP認定リンパケアセラピスト

元ミュージシャンの夫、キッズモデルに挑戦中の姫こと娘(7歳)の3人暮らし。
「人生楽しんだもの勝ち」を家訓に、神戸からたくさんのHappyをお届けしています!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌