更新 :
【セリア】削らず使い続けられる無限鉛筆!大人気の金属ペンシルってなに? 使ってみた感想は…
こんにちは。
そろそろ娘の入学準備を始めないとと思いながらも、いまいちやる気が出ない石川です。
兄妹で違う小学校になるため、またイチから資料を読み直し中。
学校によって用意する物が全然違って戸惑い気味です・・・。
ひとまずGPSだけは先に買っておこうと思いましたが、欲しかった物が売り切れ・・・。
この時期は注文が殺到するため、売り切れだったり、到着が遅れたりするので、必要な方は早めにご用意くださいね!
さて、以前から気になっていたセリアの商品「金属ペンシル」。
金属のペンシル??
名前だけ聞くと謎ですよね。
人気で買えない時期もあったようですが、私もようやくゲットしてきましたのでレビューをしたいと思います。
不思議な金属の鉛筆!?
「金属ペンシル」は、なんと、削らずに書き続けられる、不思議な金属の鉛筆です。
削らないのに、ずっと尖ったままで書き続けられるし、消しゴムで消せるんですって。
書いた文字は鉛筆で書いた感じと同じです。
どんな仕組みなのか気になりますよね。
通常の鉛筆の芯は、黒鉛と粘土を混ぜて焼き固めた物らしいです。
(これもちゃんと知らなかった!)
「金属ペンシル」のパッケージには、
●芯が黒鉛を含んだ特殊合金作られていて、紙とこすれて黒鉛の粒子が紙に付着することで書ける。
●芯の摩擦が著しく少なく削らずに長い時間書くことができる。
と書かれています。
なるほど~。
しかもセリアの「金属ペンシルは」はノック式。
今まではキャップ式が多かったようですが、キャップってちょっと面倒だし、紛失したりしますよね。
ノック式は使いやすくて良い!
ノック式でシャープペンの様に芯がどんどん出てくるのかなと思ったのですが、違いました!
芯は下記写真のように、出ている部分のみ。
これだけで鉛筆100本分くらい使えるというのだから本当にすごい!
芯の濃さははH〜H B相当。
子供達には少し薄めですが、書き心地がなめらかでつるっと滑るように書けて使いやすいです。
私は手帳用に使っています。
予定変更で消すことも多いからすごく便利♪
いつまで使えるかな!?
私はシャープペンをよく使いますが、気づくと芯がなくなって、出先だと替えを持っていないことも多く、芯の入れ替えが面倒。
これだと芯の入れ替えがないし、スリムだから手帳に挟んでおけて、いざという時にすぐ使えて安心。
本当に無限に近いくらい使えるのか、今後も使って試してみたいと思います♪
ちなみに、セリアでは「金属ペンシル」ですが、ダイソーだと似たような商品で「コークスペン」という物がありました。
こちらは芯の濃さが2H。
もっと濃い物が出てくれたら、子供たちの筆箱に入れて、鉛筆削り忘れたー!なんてことが起こらないのになぁ(笑)!
Bくらいの物が発売されますように☆