更新 :
【seria】オーブンでやける『陶芸ねんど』お家で陶芸遊びを楽しもう♪
先日、子どもたちとお家で陶芸遊びをしてみました!
オーブンでやける!陶芸ねんど
使った粘土はseriaの「オープンでやける!陶芸ねんど」。
形を作ったら2-7日ほど乾かし、180度オーブンで30分焼くと陶器になります。
(食器として使う場合は別売りのコート材を塗る必要があります。彩色はアクリル絵の具でできるそうです。)
粘土は乾きやすいため、使っていない時は濡らした雑巾やキッチンペーパーで包むと良いです。
形作りのアイテムとして、紙皿、竹串、ラップの芯などを用意しました。
陶芸ねんどで遊んでみた
年長の息子は大好きなウルトラマンとモンスターボールを作っていました。紙皿と竹串で丸いお皿も作れました。
小2の娘は自分の力で一生懸命お皿作り。
粘土が乾きやすく、ひび割れやすいので水をつけながら。苦戦しながらもネコのお皿を作りました。
陶芸ねんどは机や床がとても汚れるので、レジャーシートや新聞紙を敷いてから遊ぶのをオススメします。
子どもが触りたがるため、箱に入れて1週間乾かしました。
オーブンで焼く
クッキングシートを敷いて、180度のオーブンで30分焼きました。
(乾かしている段階で丸皿は割れてしまいましたが焼きました。ネコ皿も一枚焼いている途中に割れてしまいました。)
自分で作った作品は嬉しい!ようで、子ども達は熱が冷めてから嬉しそうに触って、大事に飾っていました。
今回はコート材は塗らず、彩色もしませんでしたが、またの機会にトライしてみたいです!
陶芸ねんど、お子さんとぜひ遊んでみて下さい。