更新 :
大人禁止の店で初めてのおつかい。4歳が選んで買って来た物に感動!
『子どもしか入れないお菓子屋さん』
関西の方ならすぐにピンとくる方が多いのではないでしょうか?!
エス コヤマの未来製作所です!
エス コヤマは小山ロールやチョコが世界的に有名ですよね!
「未来製作所」とは、子どもだけが入れるパティスリーです。
入館料も予約もありません。
混雑すると整理券が配布されるそうです。2121.06.26(土)は週末ですが、並ばずに入る事ができました。夏休みなどは、覚悟した方がよさそうですね。
店内では、一つ160円・180円・200円のできたてのお菓子を数種類販売。
お菓子を作る様子が見れたり、買い物後に遊べるゲームもあるそうです。
HPにも詳しくは記載してないし、大人は立入禁止なので、中の様子は全く分からず、、
いくら位持たせれば良いのだろう?
子どもならば、何度も出入りは自由だそうです。
なのでまず好きなお菓子を選ばせに行って、値段を確認して、もう一度戻って来てもらう方法もあります。
ですが混雑していた事もあり、とりあえず500円を渡しました。
『ここは、子どもしか入れないお菓子屋さんなんだよ!あなたが欲しいお菓子を買っておいで!』
そう声かけをして娘を送り出しました!
いやだ!!!!
、、、ですよねー。
長女(4歳)は普段とても活発な子ですが、実はまぁ恥ずかしがり屋の甘えたさん。
私が一人で朝のゴミ出しに行くのも、泣いて嫌がります。お留守番もした事ない子が1人でお買い物、、、
こうなりますよね、、。
主人がコソっと耳打ちをして、入り口まで手を引いていきます。
子どもが、しゃがまないと入れない程小さなドアを見ると、ワクワクが止まらない様子!!
沢山出入りする他の子を見て、行く事を決意してくれました!
主人ナイス!!
かえたよ!
ニコニコ笑顔でお菓子の袋を持って帰ってきました!
泣いていません!!
時間にして約15分程ですが、待つしかできない大人は、もうソワソワが止まりませんでした。笑
娘は恥ずかしさと緊張ですごく興奮していて、赤ちゃん言葉になっていました。(必死に照れ隠ししてたのかな?)
『おかえり!何買ったの?!』と聞くと、
『はい!どーぞ!』と3個の焼き菓子をくれました。
『3個も買ってる〜!楽しめたようで良かったね!笑』と言うと、
『お父さん、お母さんの分も合わせて3個だよ。』
『え!!』
初めての場所に1人で急に行く事になり、それだけでも不安と緊張でいっぱいなはず。
そして楽しそうな空間、美味しそうなお菓子、見るものが沢山ありドキドキワクワクに溢れた時間の中、自分の食べたいお菓子だけを選ぶのではなく、家族の事まで考えてくれた事に本当に感動しました。
(弟はまだ幼いため、お菓子は食べれません。)
買い物が終わった後に、本当の狙いが…!
興奮した娘の話がとまらない!!
嬉しそうに話してくれる娘。
『プリンはね、一つしかなかった』
『これがね、美味しそうだなって思って買ったの』
『恥ずかしいから小さい声になっちゃった』
『しゃべれない時は、指差しして注文したよ』
『お姉さんが優しかった』
『ふわふわのパンケーキがあった』
『機械じゃなくて、お姉さんが作ってた』
『最初はしゃがむけど、入ったら立てるよ』
『お金ぽろぽろ落としてる子がいた』
『大人いたよ!』←パティシエさんかな。笑
他にどんなお菓子があったのか、お店の人は何色の服を着ていたのか、など質問しましたが、娘は緊張していて自分の買い物以外は余裕がないようで『忘れた!分からない!』との事でした。
この未来製作所は、子どもの『ミテミテ!キイテ!』、大人の『キキタイ!シリタイ!』をつなぐ事を、コンセプトに作られた場所だったのです!
小山さんは、大人と子どものコミュニケーションを大切に考えているんですね。
プリンや1番人気の牛乳のお菓子などは、売り切れる事もあるため、午前中に行くのがオススメです。
子どもが撮影する分には、カメラを持参してもOKだそうです!
今回は初めてのお使いに専念するため、カメラを持たせませんでしたが、後で撮影してきた写真を見ながら会話するのも楽しそうですね!
楽しく、美味しく、達成感が味わえる、子どものお買い物、是非いかがでしょうか?
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください