ブログ
つくること、写真を撮ること、書くことが好きです。

更新

【体験】子どもたちと、読売テレビさんでお仕事体験!

【体験】子どもたちと、読売テレビさんでお仕事体験!

子どもたちと読売テレビさんのお仕事体験に行ったときのお話です。この日は「城まち祭」が開催中!
読売テレビ本社内でも、様々な番組のスタジオがミニサイズで再現されていたり、体験が出来るブースが沢山ありました。
その中の一つ、ニュース番組 かんさい情報ネット「ten」でおなじみの高岡達之解説委員長と「フリップを使って思いを伝えよう」というイベントに参加をしました。

解説委員のフリップ体験!

内容は、高岡さんから出されるお題にフリップで答えていくというもの。
体験者は他にあと2組いらっしゃり、息子は最後。皆さんがされている様子を見て、ずっとドキドキしている様子でした。

順番が回ってきていよいよ息子の番!大勢の観客の中でも息子は、元気良く大きな声で出されたお題について答えていました。緊張しながらも堂々と答えて頑張る姿の息子に、私もドキドキソワソワ。よく頑張ったなぁと成長した姿に嬉しくなり、こういう経験って貴重だなと改めて思いました。横でぐずぐずしながらも、待っていてくれた娘にも感謝!スタッフさんたちにも助けていただき、有り難かったです。

さらに続けて社内見学ツアーへ!実際のスタジオセットが解体されている様子や中継車を見たりなど、普段は見れない場所への見学がありました。読売テレビさんの屋上から大阪城ホールを見たり、シノビーと記念撮影もしました。シノビーと会えたことが子どもたちはとっても嬉しかったようです♪

高岡さん、優しいお方でした…♪
画面に息子が!ドキドキ。
シノビーと一緒に!

面白いものを発見。

その後また「城まち祭」のブースに戻り、お天気コーナー体験や、関西でおなじみの「ほんわかテレビ」や「そこまで言って委員会」のミニスタジオセットの前でパチリ。こういった場所は私も大好きで(笑)写真を沢山撮りました。親も子も楽しめる内容で、全て無料で体験出来たことも有り難かったですね。

蓬莱さんのお天気コーナーに挑戦。
ほんわかテレビ♪
気になる…。

シノビーさんと!

外では巨大シノビーのトランポリンで遊んだり、お店を見たり、色々な場所で記念撮影をしたり…♪ と楽しめました。
この日は私の誕生日。子ども二人を連れて大阪までの電車移動はかなり久しぶりだったので、大変かなぁ…とも思ったのですが、子どもたちと一緒に過ごせる時間はなかなか貴重なもので、行って良かった!と思える一日となりました。

トランポリンに大興奮!
お祭りは楽しいですね。
また行きたいね♪

お土産のシールもたくさんいただき、今は我が家の色んな場所にシノビーさんが忍んでいらっしゃいます(笑)
そして娘はミニシノビーさんのぬいぐるみを毎日抱っこして寝ています。大好きになってくれたようです。
大変だったけれど、ちょっと足を伸ばして行ってみることでまた楽しみって広がるなぁと感じた出来事でした♪

※許可を得て撮影・掲載しています

この記事を書いた人

taekoの画像

京都府

taeko

つくること、写真を撮ること、書くことが好きです。

ライター 調理師免許取得

夫・長男8歳(小3)・長女5歳(幼稚園年長)「つくること」が大好き!親子で楽しめるイベントや、気になる商品などを紹介していきます。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌