ブログ
理系ママが誰に見られても恥ずかしくないミーハー育児発信中!

更新

【男の子の髪型】どうしてる?お洒落?邪魔にならない?

【男の子の髪型】どうしてる?お洒落?邪魔にならない?

こんにちは!
あんふぁんメイト9期生のえりなです^ ^

新年度も始まり、長男も年中さんに進級!
早生まれの4歳になりたて君ですが、
体格や顔つきもしっかりしてきてなんだか逞しくなったような…

ここでぶつかった壁!
それが、そう…男の子の髪型問題!

実はロン毛男子でした!

ちょこちょことカットはしていたものの長いことロングヘアーだった息子。
私もパパもお洒落が大好きなのでなんとなく伸ばしていたサラサラヘアーがお気に入りでした。

ファーストカットは実に3歳になった時!
少しマッシュを意識したまぁるいフォルム。

3歳で初カット!こーんなに伸びました!

一番お気に入りだったのはこちらの男の子ボブ!
前髪も伸ばしていたのでワンレンボブです。
ニット帽やキャップをかぶったときにチョロリンと見える感じが好きでした!

完全ママ好みのお洒落ヘアーにしていましたが…
この時から少しずづつ『いつまでロン毛でいさせてくれるかな〜』と
何となく不安に思い始めていました(笑)

3歳8ヶ月の年少時。少しK-POPアイドルを意識?

走ってると邪魔なんだよなぁ〜

ついに息子にボヤかれた一言。
耳より下の髪の毛が伸びてくるとワサワサと顔にかかるのが気になったようです。

そうだよね。
年少さんになってドンドン活発になる息子。
そりゃぁ長い髪の毛は邪魔だよね。

決め手は息子の一言!
よし、短髪に挑戦しよう!
私もいよいよ腹を括りました!(大げさ笑)

スッキリさっぱり別人に大変身!!!!

と言うわけで新年度スタートに合わせて美容院へ。
いつもママもパパも長く切ってもらっている美容師師さんにお願いしています。
(美容院には掲載許可を頂いております。)

初めてのバリカンに戸惑いながら、
全体的に短く、耳周りはスッキリツーブロックに!
前髪はアシンメトリーで動きのあるお洒落ヘアーにしていただきました。

バリカンにドキドキしながらも、変顔する余裕あり?
大変身!かっこ良くなったかな?

本人もあまりの変身ぶりにまんざらでもない様子^ ^

ちなみに普通の美容院です。
子供向けのDVDもなければ、車の椅子もありません。
昔からちょこちょこ切ってもらっているからか、
ママもパパも切ってもらっている方だからか、
はたまた褒められてまんざらでもないのか…
ヘアカットで苦労したことがない息子です。
(ナルシスト予備軍かな…苦笑)

お洒落は後から付いてくる!
お洒落なロングヘア男子大好きな母でしたが、
成長と共に髪型にも自我が出てきた息子を尊重することに!
でも、思い切って良かった!と言う感想です。

皆様も新生活!
ぜひ新しい髪型でスタートしてみませんか?
私もそろそろ美容院に行きたーい♪

リンク一覧

この記事を書いた人

近藤惠梨奈の画像

東京都

近藤惠梨奈

理系ママが誰に見られても恥ずかしくないミーハー育児発信中!

臨床検査技師

できる限りアクティブに!いつも何かと戦う息子、おさげのおてんば娘、日に日に黒くなるパパをまとめる、実は理系ワーキングマザーの私。都内在住4人家族の育児ログです!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌