ブログ

更新

【コストコ】大量お肉の小分け冷凍!収納のコツ教えます!

【コストコ】大量お肉の小分け冷凍!収納のコツ教えます!

こんにちは!
転妻整理収納アドバイザーごうろなおこです。
兵庫県で三姉妹を育てながらお片づけのサポートをしています。

先日お友達に誘われてコストコに行ってきました!
特にこれといって買う物もなかったのですが
気づけば大量買い(笑)
完全なるコストコマジックにかかって帰ってきました。

コストコってスケールが大きいから心も大きくなって
つい色々買ってしまうんですよね~
楽しすぎる(^^♪

我が家の冷蔵庫に入る?


お店で見ていると
お肉2キロもそんなに大きく見えないけど
お家に帰ってきたら
「え、冷蔵庫に入らんやん?!」なんて
量にびっくりする経験ありませんか?

私はよくあったのでどうしたら上手く保存できるか考えました。
試行錯誤の末にたどりついた冷凍収納のコツをお伝えいたします!

用意するのはラップ、スケール、ポリ手袋、バット
スケールの上にバットを置いてその上にラップを敷く

食べる量で小分け


2キロのお肉一気に使えないので
1回で使い切る量で小分けにします。
我が家の場合は5人家族で1回約400グラム。
だいたい同じ量で分けて半端な分はその日に消費。

お肉は使い捨てのポリ手袋で分ける
ピッタリ400グラムとか出来なくてOK
400グラム×4つは冷凍保存

平たく冷凍→立てて収納


分けたら同じ大きさ、同じ厚みくらいに包みます。
それを平たいまま冷凍。
平たく冷凍するのがポイントです!
凍ったら立てて収納します。

平たく冷凍できるスペースを確保
フリーザースタンドがあると便利

引き出しの利点を活用


冷凍室はだいたい引き出し式が多いと思うのですが
引き出しの利点は上から見て見渡せる事。
平置きして物を重ねてしまうと
全体量を把握しにくいので立てて収納します。

これは冷凍庫に限らずどんな引き出しにも応用可能!

重ねず立てて収納することで
食べ忘れや二度買いも防止出来ます。
フードロスの観点からも賢い冷凍収納が完成です。
ぜひ一度試してみてくださいね!(*^^*)

豚コマ肉にプルコギも買いました♪
リンク一覧

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌