更新 :
大人も幼児も楽しめる! 東京の河川敷で本物の化石発掘にチャレンジ!
こんにちは!
今年も年の瀬となり、あっという間にクリスマス、大晦日と時間がラストスパートのダッシュをしてるように感じる今日この頃。
今年は読めない急なバタバタが多くて、大掃除は諦めた我が家。
中掃除と題して、水回り中心に掃除して簡単に終わらせるつもりです。
そんな中でも遊びに行くことは諦めない!
年末も全力で遊ぶ気満々です!
ちょっと息切れ気味だけど。
今回遊びに行ったのは『ギフテ!』の「幻の河原で古代生物を掘り出す!化石ハンター体験」という体験型ワークショップです。
発掘や、宝さがし、化石に興味が湧いている今ちょうど良いワークショップでした!
たまに河原で化石掘りを素人ながらにやってみますが、それっぽいのが出ても素人じゃ判別付かないのが難点。
今回、実際にプロの化石ハンターの方からの簡単な説明もして貰いながらの体験でとても楽しかったです!
お好きな方の参考になれば幸いです。
化石発掘ワークショップの詳細
ギフテ!の「幻の河原で古代生物を掘り出す!化石ハンター体験」
■期間 :~2月25日
■時間 :10時~12時/13時30分~15時30分
■金額 :1組(大人1人+子ども1人)で8800円
※大人も子どもも1人毎に4400円で追加可能
■場所 :多摩川
※参加者のみにお知らせ
■化石発掘セットのレンタル付き
持ち物として持参したのは
・新聞紙、ビニール袋、軍手(滑り止め付のゴム手袋)、子どもは長靴
でした!
子どもの長靴は持っていって正解。
子どもは掘った後に土ぼこりを巻き上げるので、靴が汚れます。
(万が一川に入る対策兼ねて)
大人は丁寧にやるので、そこまで汚れなかったのでスニーカーで大丈夫です。
実際に川に入る必要はなく、川縁で水に全く濡れずに発掘は可能でした。
幼児も楽しめるよ!
当日はザッと説明をして貰い、発掘セットをお借りして、いざ発掘!
掘り方にコツはいるけど、
泥岩なので幼児でもサクサクほれます。
結構集中して掘り掘り、、、
こういう集中も良いねぇ。
小さな貝の化石はそこかしこからザクザク出ます!
二枚貝の小さいのがほとんどで、大きい貝や巻き貝はレア度高め。
他にも葉や生き物の化石も出てくるそうですが、今回は貝のみの発見でした。
親もハマり過ぎに注意
母も正直、結構楽しい笑
何かもう、、、こう、、、無心になりヘラで泥岩を剥がすのが快感になり、
ちょっと夢中になりすぎて時々子どもを忘れちゃいそうになるほどでした。
小さい貝はたくさん取れるけど、それをキレイな形のまま割らずに取り出すのも大変だし、
大きな貝を取り出すのもとても大変。
ある程度で泥岩が着いたままで取り出して、お水とボンドを7対3で作ったボンド水を化石の泥岩に掛けてら軽く固定してお持ち帰りです。
お持ち帰りするのは化石だけじゃない!
我が家は大きな化石は見付からなかったけど、小さな化石はたくさん見付けて大満足の経験でした!
次は大きな貝を見付けるぞ!
とか、
約140万年前の本物の化石を自分の手で掘り出した!
とか、
楽しい思い出をたくさん体験出来たように思います。
こちらのワークショップは冬季週末限定で、2月25日まで。
1月分は後半に少し空き有ですが、どんどん埋まっているようです。
ご興味のある方は「ギフテ! 化石発掘」で検索してみてくださいね!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!
※写真の撮影、掲載の許可をいただいております