更新 :
これなーんだ?DIY好き夫が作ったインパクト大な作品!
みなさまこんにちは!
突然ですが、私の主人はDIYが趣味なんです。
主人は今までも、棚を作ったり、自分の腕時計をカスタムしてみたり、ベビーベッドを解体して室外機カバーを作ってみたり、数々の作品を残してきました。
3度の飯よりカスタムやリメイクが好き!
そんなDIY好きの主人が作った作品のなかで、間違いなく過去最高にインパクト大の作品がこちらです!
ででーーん!!!
シルバーのぶっといチューブがかなりイカツイこちらの作品。笑
なんだかわかる人いますか?笑
正解は、、、排煙ダクト!!我が家は焼き肉屋さんですか?
分かった方いましたかね??
実はこれ、焼き肉屋さんとかにある、「排煙ダクト」だったんです!!
そもそもなんで一般家庭に排煙ダクト??!とお思いの方もいらっしゃるかと思います。
実は我が家、昨年七輪を購入したんです!
七輪で焼くとなんでも美味しくなる!!
でも、煙がすごい。それにお庭でやると、ご近所さんにも煙や匂いが迷惑かしら??と思っていました。
そして今は寒いし、お家で七輪を楽しめたら良いなぁなんて思っておりました。
無謀にも、本当にお家で七輪をやったこともあるのですが、それはもう煙がすごくてすごくて!
「火事です!火事です!」と火災報知器が何度も鳴る始末(涙)
そこで、排煙ダクトがあればなぁ、、、と主人は思ったようです。
でも、普通は作りませんよね!!笑
好きな場所はホームセンターの主人、色々と計画を練り、ホームセンターと100円ショップで材料を集め、せっせと排煙ダクトを作ったのです!!
完成!!どういう仕組み?制作期間と費用は?
こちらの主人お手製の「排煙ダクト」
製作費用はだいたい2000円ぐらいだったとのこと。
ホームセンターでゲットしたというシルバーのぶっといホースが600円くらいで、あとの材料はほとんど100円ショップで仕入れていました。
構想約2ヶ月ほど。
制作期間は約2〜3時間。夜な夜な制作したそうです。
換気扇にカバー(プラスチックダンボールで作成)をつけて、ホースを繋ぐ、
バーベキュー用の銀の使い捨てバットに穴を開けてホースを繋ぐ、とまぁざっとこんな感じです。
私にはさっぱり意味が分かりませんでした(笑)
実際に使ってみた!
実際に使ってみましたよ!
焼いたのは、うなぎと手羽中!
思ってた以上に部屋が煙たくはありましたが(笑)無事におうち七輪ができているぞ!!!(火起こしは庭で)
そしてやっぱり炭火で食べるうなぎや手羽中は格別です!おいしいし雰囲気も出る!
おうち七輪をはじめて2.30分。
「火事です!火事です!」
はい、火災報知器が鳴りました。笑
2回ほど火災報知器が鳴りました。笑
鳴るんかい!!という感じでしたが、排煙ダクトなしでやったときよりは煙は抑えられていました。
翌日に部屋に匂いがつく問題ですが、、、
やっぱり翌日、部屋にしっかり香ばしい匂いがついていました。
排煙ダクトがあって、煙や匂いは多少マシにはなるけど、全ての煙も匂いも吸い込んでくれるからこれからも頻繁にうちの中で七輪ができるぜー!ということは無かったです。
主人いわく、改良の余地あり、とのこと。
そして、排煙ダクトはなかなかかさばるので、しまうにもなかなか場所をとるのが問題点です。
この排煙ダクトを見た子供達は
「すごい機械だ!」
「なにこれ?お父さんが作ったの?」
と大興奮していました。
翌日以降も、よほどインパクトがあったのか、あれはすごい機械だったね、と子供達で話していました。笑
DIY好きの主人が作った、おそらく過去最大のインパクトを残した「排煙ダクト」
結果は、やっぱりおうちで七輪は無理がある?!という感じでしたが、間違いなく非日常を味わえて楽しかったです。
今後、七輪ではなく、ホットプレートで焼き肉をやったり、たこ焼きをやったりする際にも使ってみたいなと企んでおります。
いかがだったでしょうか??
こんなことを考える人、実際に作っちゃう人がいるんだー、程度に見て楽しんで頂けたらと思います。