更新 :
「デシリットル」ってなんだっけ!?な私が100均で買ったモノ
こんにちは、mizuhoです。
先日お夕飯を作っていたところ、ワークを持った娘がやってきて
「ママ、これ全然わかんないんだけど」と言いました。
どれどれ〜?と見てみるとそこには
dLの文字が。
...デシリットル!!!
四半世紀以上前の記憶を探り
「10dLが…なんか、1、だったよね」
とだけしか出てこなかった私(笑)
いったん「パパに聞いてみて」と夫に丸投げしたところ
「パパの時にはデシリットルは習わなかったな」と夫。
そんなわけあるかーい!!!
デシリットル。
調べたところ種をはかる単位として使われることがあるそうです。
それ以外ではなかなか…算数の教科以外の場所で目にすることのない単位ですが
小学生がつまずきやすい項目の中にもしっかり「水かさの単位」が入っています。
ここをスルーしてはダメだわ!と
その日の夕飯はテキトーメニューに変更し(いや、いつでもテキトーな気がするけども
娘の「デシリットル」問題に向き合うことにしました。
1dLは100mL、1Lは10dL
デシリットルだけではなくミリリットルもリットルも
小学生にとっては普段はあまり使わないし、突然でてきた新しい単語。
混乱した娘は「1リリットルが…」とかなんとかつぶやき始めました。
(リリットルじゃなくてミリリットルかリットルだ娘よ!!)
これはいかん、実体験で実感しなければ頭が混乱するだけだ!
と思った母、100均でこんなものを購入してみました。
1リットルが入る計量カップ
普段料理に使う計量カップというと
収納のことも考えてせいぜい3カップ(600mL)程度の大きさですが
こちらは1L入るビッグサイズ。
ついでにこちらも購入。
500mLが入る計量カップです。
こちらで500mLを2杯分、1Lの計量カップにそそぐと…?
当たり前ですが、1Lになります!(笑)
そう、当たり前なんだけど
娘は初めて見たとき
500と500で1リットルになった!!と驚いていました。
やっぱり実体験が一番頭に残るよねーー。
デシリットルの目盛がついた計量カップはさすがに見つけることができなかったので
どちらのカップにも書き込んでおきました。
これを使って、水やお茶、ジュースでも♪
何dLそそいでみよう、何mL飲めるかな、なんて
遊び感覚で水の単位に慣れていくことができるんです。
たかが1単元、されど1単元。
せっかくなら、教科書とにらめっこしていやいや覚えるより
楽しみながら覚えたほうがいいですよね。
dLを書き込むだけなので手軽にどうぞ♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
Have a nice day!