ブログ

更新

冬のワンオペバスタイム必需品4選!赤ちゃんOKアイテムも

冬のワンオペバスタイム必需品4選!赤ちゃんOKアイテムも

育児七大難関のひとつ、冬のワンオペバスタイム

本来なら癒やしの時間であるはずのバスタイム。子どもと一緒だともはや祭りですよね!それがワンオペ、ましてや冬となるともう祭りを超えて…もう…何…?という感じです。

子どもたちが4歳2歳(途中から3歳)となったこの冬は、「この手がすべってドボンしてしまったら…」「浴槽内でバランス崩しておぼれてしまったら…」といった不安からは解放され多少気持ちは軽くなったものの、それでもやっぱり慌ただしい。そんなときにとっても頼りになるメンバーを紹介させてください!

1.「シュワシュワ見とって~」で自分用の時間確保!【生後3カ月からOK】

■(左)BARTH『[薬用]中性重炭酸入浴剤』
■(右)Beauwell『アンドグッドナイト薬用入浴剤』

どちらも重炭酸のタブレットタイプの入浴剤。子どもたちふたりを洗ったら「これお湯につけてみて」「どうなってるか教えてね」と言って渡すとすごく集中して観察してくれます。溶けるのがゆっくりなので、その間に自分をしっかり洗えるのが良いんです。そして無香料・無着色なのも推しポイント。生後3カ月以上の赤ちゃんとも一緒に入れます(※公式サイトに記載あり)。

本来は15分以上ゆったり浸かるのが推奨されているのですが、それはまた別の話…。

2.“湯あがり乾燥”を防いでくれる洗顔料・メイク落とし

■エリクシール『シュペリエル モイストイン クレンズ』
ジェルから泡に変わるタイプの洗顔料です。すぐに保湿ケアができなくても、お風呂あがりの乾燥を防いでくれるというシロモノ。お店ではじめて見かけたとき「え…これ子育て中の我々のために作られた…?」とさえ思いました。メイクも落とせますが、濃い目にばっちりキメた日は専用のクレンジングを使ったほうが良いと思います。

3.お風呂あがりのタスクをひとつ減らせる【お子様OK/我が家は2歳から使用】

■キュレル『バスタイム モイストバリアクリーム』
浴室から出る前、濡れた体に使うタイプのクリームはこれまでもいくつか試してきましたが、この秋冬はこちらをリピート中。体はもちろん顔にも使えます。子どもたちが赤ちゃんの頃からお世話になっているキュレル様!使わないわけにはいきません。

子どもでも使用できるようです(※アットコスメ商品紹介ページ、ニュースリリースに記載あり)が、具体的に何歳からOKかは明記されていません。参考までに、我が家では当時2歳の次男にも使いましたが問題ありませんでした。こういったアイテムはポンプタイプが多いのですが、吊り下げ式&ボタンで出てくるという仕様が子どもたちに刺さるようでみずからすすんで保湿してくれます♪

ただでさえドタバタのお風呂あがり。素早く保湿するというタスクがひとつ減るだけでぐっとラクになりますよ。

4.プレ化粧水に◎ミネラル温泉水をシュッ【生後3カ月からOK】

■ユリアージュ『ユリアージュ ウォーター 』
スプレータイプの化粧水で、12種類のミネラル成分を含んだ100%天然の温泉水。弱酸性・無着色・防腐剤&アルコールフリーで、生後3カ月から使えます(※公式サイトに記載あり)

プレ化粧水やブースターにも使えるそうなので、私は浴室を出る前に自分の顔にシュッとひとふき。このおかげで、子どもたちの体を拭いたり髪を乾かしたりする時間も「あぁ~早く自分のケアしたいのに><」と思わなくてすんでいます。

肌質を選ばず赤ちゃんからお年寄りまでマルチに使えるので1本あると重宝します♪

<使用例※公式サイトより引用>
●洗顔後・プレ化粧水として使いたい方に
●メイク中にも水分補給として使いたい方に
●乾燥しがちなオフィスや外出先での水分補給に
●赤ちゃんのデリケートな肌・オムツ替えの時のお手入れに
●シェービング後のデリケートな肌に
●脱毛後のデリケートな肌に

ちなみにわが家はでは、子どもたちの寝ぐせ直しにも使っています。

お気に入りアイテムで冬のバスタイムを乗り切ろう

リンク一覧

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌