ブログ

更新

ついにこの日が!冷蔵庫が壊れて大パニック!新しい冷蔵庫を迎え入れるまで

ついにこの日が!冷蔵庫が壊れて大パニック!新しい冷蔵庫を迎え入れるまで

あなたは心の準備できてますか?

その日は突然やってきました…。いや、そうでもないのか?結婚10年目。わが家の大物家電たちは結婚と同時に購入したものばかりなのでみんな10年を超えてきています。

「炊飯器がこの前変な音してたで?」
「洗濯機も苦しそうな音鳴るときあるよ?」
「10年やしそろそろ家電も買い替えどきやなー」って会話は夫婦でしてたんです。

でもまさか、一番大物のお方からとは…心の準備が全くできていませんでした。

まずは落ち着こうっ!!

蒸し暑かったその日。久しぶりにアイスでも食べようと冷凍庫からジェラートを取り出しました。

ん???なんかトロトロ??ジェラートやから?????

「いやいや、ガリガリ君が溶けてる!!!」
「えぇぇぇぇーーーーー!!!」
「冷蔵庫壊れたぁぁぁぁーーー!!!」

旦那さんが「まずは、落ち着こう落ち着こう!!!」と言いつつ、だいぶ動揺しています(笑)。

落ち着いて、次にしたこと

椅子に座ってコーヒーを飲みました。落ち着いて、それからコンセントを挿し直しました。もしかしたら、もしかしたら直るかもしれない!と淡い期待をしながら。

はい、30分ほど様子を見ますが変わりません。

パパ友さん(家電量販店勤務)に即連絡!

冷蔵庫がヤバいです、と家電量販店にお勤めのパパ友さんに連絡。急いでいたので機能・デザインとか選ぶ余裕もありませんでしたが、すぐに型落ちの安い冷蔵庫を抑えていただきました!本当にありがたかったー。

翌日、店舗に行っていざ購入!!!やけくそです。ダイソンの最新型ハンディクリーナーも一緒に買いましたー!

しかし、新しい冷蔵庫がわが家に届くまで最短でも4日かかるとのこと。さて、どーしたもんか。

冷蔵庫の食材をいかに無駄なく使い切るか!主婦力試されますね。

冷蔵庫内の残りの食材をパパっとメモして、必要最低限開閉しないようにしました。とりあえず生ものは火を通して調理しまくり。食材をムダにしたくない!

1)冷凍庫
たまたま用事でやってきた父に冷凍食品はほとんど持って帰ってもらいました。
ガリガリ君も再冷凍して実家の弟がおいしくいただきましたよっとLINEくれました。いびつな形のガリガリ君写メつきで…ありがと!涙。あと、冷凍していた魚や肉はとりあえず、焼きました!

2)製氷室
氷が半溶け状態だったので製氷を急いでストップし、氷は捨てました~そのままにしていたらボトボトになるとことでした。

3)冷蔵室
異変に気付いた当日は冷蔵はまだ大丈夫そうだったのでとりあえず、開け閉めあまりしないで置いておきました。翌日には避難。

4)野菜室
カットしていた野菜は魚・肉と同じくとりあえず焼きました。その日はとりあえず焼いた魚・肉・野菜ディナー。豪華でした!

封の開いていたもの、牛乳や納豆、ヨーグルトは食中毒も怖いので処分。離乳食用に冷凍していた物も…ごめんなさい。

あと、調味料の断捨離しました。意外と使ってないものがいっぱい出てきてビックリ!

冷蔵庫が来るまではサバイバルな日々

BBQや、もしものときの避難グッズとして大容量のクーラーボックス購入していたんです。それがここで活躍しました!!容量58L。調味料や残りの生き残っていた食材は、クーラーボックスへ避難。

毎朝近所のコンビニへ娘抱っこして氷を買いに行ってました。店員さんに覚えられてたやろな。

新たに要冷蔵の食材は購入できないので、冷蔵庫がくるまでは常温の食材やローリングストックしていた非常食でやり過ごしました~。

そしてとうとう新しい冷蔵庫が~♪

新しい冷蔵庫が来る日の朝。からっぽになった冷蔵庫の中を綺麗に拭き掃除してピカピカにしました。

今まで10年間、毎日休みなく、家族の健康を支えてくれてありがとう。結婚した当初のこととか思い出してなんだか切ない気持ちになったり。

そうこうしていると、ピンポーン!と冷蔵庫到着。慣れた手つきであれよあれよと冷蔵庫が入れ替えられました。電源を入れてから3時間後には冷凍庫も全部使えますよとのこと。

本当に真夏になる前でよかった。そして私が育休中でよかった。共働きの家庭だと食材の管理や冷蔵庫の受取も色々大変やったと思います。

大きな出費でしたが、冷蔵庫内の断捨離も出来て気分もスッキリです♪新しい冷蔵庫様、これから育ち盛りになる子どもたちのために末永くよろしくお願いします。

その日はいつ来るかわかりません。心の準備、しておきましょう。

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌