更新 :
【ママ友から大絶賛】持ち運んで損はない!超簡単な手作り便利グッズ
こんにちは!
男子3兄弟きんぐブラザーズの母、8期生の たぶち です。
先日、外でお友達と遊んでいた際に私がバックから取り出した「手作りのあるもの」が
ママ友から大絶賛だったので紹介したいと思います。
あるものの正体とは・・・
実は、なんの変哲もないただの小さい紙袋。
でも、工夫してあるポイントが!!
そのポイントとは、
紙袋の中にビニール袋をいれて、テープで止めていること!!
実は万能のエチケット袋!!
万能すぎるその使い道をご紹介します。
1.エチケット袋として
→さっきまで元気だったのに急な体調不良…嘔吐しそうな時。
中にティッシュを入れたら子どもでも自分で手に持つことができ、
中のビニールが少し破れても紙袋がガードしてくれるのですぐに漏れ出すことはありません!!
それに中身が見えることもないので周りの人に不快感も与えにくいというメリットも。
ビニールを閉じればそのまま処分できます。
2.ゴミや汚れものを入れてそのまま持ち運べる
→ウェットシートで汚れをふいた後や、外で食べたおやつのゴミなど。
忙しいママさんたち、ちょっと自分のポケットにいれたりそのままカバンの中にいれちゃえ!
なんてことありませんか??
このご時世、汚れ物を自分のカバンの中にしまうのも少し気になりますよね。
そんな時にもとっても便利!
ごみだけでなく、泥だらけになってしまった靴下だったり落としてしまったハンカチだったり…
カバンにそのまま入れたくないものの、持ち帰らなければいけない時に大活躍です!
3.子どもたちの遊びのアイテムに変身!!
→子どもあるあるの一つ。外に出ると石や木の枝や葉っぱをすぐに拾う。
そして、他の遊びもしたいから「お母さん、捨てないで持ってて!」なんて言われませんか?
今の時期にはセミの抜け殻も、一体いくつゲットしたんだ!!というくらい集めてきたり笑。
そんな時にすごく便利です!!
ただのビニールだと風に飛ばされてしまう心配がありますが、
持ち手のある紙袋だと、どこかに引っ掛けて置いたり子どもも持ちやすいので安心です。
わざわざ買わなくても家の中にあるものですぐ作れる!!
・小さめの紙袋
・紙袋より少し大きいか同じくらいのビニール袋
・テープ
これさえあればあっという間に完成!!
ビニール袋だけでも良くない??とおもうかもしれませんが、
紙袋と重ねることで
【強度が増す】【自立して置くことが出来る】などのメリットがあります。
お出かけセットに忍ばせておいて損はありません!!
幼稚園のバスのお迎え時だけでも、必ず持ち歩いているこのエチケット袋。
実は、以前お迎えのバスを降りた瞬間に長男が体調不良で嘔吐したことがありました。
カギとスマホしか持ち合わせておらず、どうしよう…!と真っ青に。
その時は本当に偶然すぐ近くに車を止めていたママ友が
箱ティッシュやビニール等をだしてくれてなんとかなり、
長男に袋を持たせ道もきれいにしてすぐに家に戻ることができました。
(そのママ友さんには本当に感謝しかありません!!)
そんな経験から、少しの距離でも子どもと一緒にいるときは、
貴重品以外に最低限
・エチケット袋
・コンパクトはウェットティッシュ
これだけは持ち歩くようにしています。
長くなってしまいましたが、備えあれば憂いなし!!
ぜひ作っていつものママバックに忍ばせておいてください。
お役に立つ時がくると思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください