更新 :
●●するだけ!2歳でも簡単にスケートを滑れるようになった方法
こんにちは
先日家族でスケートに行って来ました。
5歳娘と2歳息子にとっての初スケートでした。
とにかく怪我をさせないようにと、後ろから補助していたのですが、私もけしてスケートが上手いわけではなくて…。
そんなワタワタしている私を見て、上級者の方がアドバイスをしてくれました。
教えてもらった事を実践してみると、あっという間に子ども達が滑れるように!
初心者ママが教えても簡単に滑れるようになる、その方法をお伝えしたいと思います。
初めてのスケートリンクに大興奮の子ども達!
子どもの着替えだけでカバンはパンパン。
トイレに行かせて、着替えさせて、靴を履かせて…。
スケートリンクに立つまでに30分以上かかりました。
もうこの時点で私の疲労感がすごい!笑
大喜びの子ども達でしたが、リンクでは立つ事もままならない状態です。
来たばかりなのに『こわい!かえりたい!』
それを聞いて、私の疲労感はMAX!!!笑
そんな親子にアドバイスをしてくれる優しい方が現れました!
ポイントはたった3つ!
教えていただいた2つの事
・2枚刃のスケート靴にする
・子どもに壁を持たせて、一緒に滑る
・靴紐はきつく結ぶ
たったこれだけで、本当にすぐ滑れるようになりました。
靴紐がゆるんでいると足首が固定されないため、思っているよりきつく結び直しました。
後ろから大人が支えると、子どもがもたれてきて後ろに重心を持ってくる癖がついてしまうため、子どもに壁に手をつかせて滑らせる方がよいそうです。
後ろから支えるのは、何より大人の腰への負担が大きい!笑
5歳娘は1枚刃のスケート靴のまま練習をしていましたが、変な癖がつく前に滑れるようになりました!
立って歩ける子なら、2枚刃のスケート靴にするだけで、もう1人でスケートリンクを歩き出すよ〜!と言われたのですが、本当にすぐ歩き出しました!笑
あとは子どもと並行して滑り、支えるだけです。
2歳息子はリンクサイドで休憩している時間の方が長かったのに、手を離して1人で滑れるようになりました。(まだまだ側で見守りは必要ですが)
関西のオススメのスケートリンクはここ!
今回私たちが利用した施設は、
【神戸市立ポートアイランドスポーツセンター】です。
レンタルシューズは15センチからあります。
2枚刃のシューズは16センチから。
(普段14センチの2歳息子にはサイズが大きすぎるため、分厚い靴下を持参して対応しました。)
飲食の持ち込みもして良いので、疲れてグズグズになる前に、おやつ休憩する事で最後まで楽しく滑る事ができました。
そして何より嬉しいのが、無料スケート教室をしてもらえる日があるんです!
助かりますよね。
皆さんもお子さんがスケートデビューする時は是非、2枚刃のシューズのレンタルができるか聞いてみてくださいね!
写真の許可はいただいています。
- リンク一覧