更新 :
これは神すぎる!あの人気知育菓子が服薬補助食品になっているの知ってた!?
こんにちは!大分寒い日も増えてきました。寒くなると、感染症増えますよね。我が家でも上の子が咳き込んで眠れず・・・ここ1ヶ月とても大変な思いをしました。
風邪を引いた時に困るのが、「薬を飲んでくれない!」ということ。我が家は小学2年生の娘が小さい頃からずっと薬嫌いで、今でも変わりません。そんな娘が薬を楽しく飲んでくれた服薬補助食品を紹介します!
薬局で見つけた「あの知育菓子」
先日出された薬が「少し苦味があるのでチョコレートアイスと混ぜると良いですよ」と薬剤師さんに言われたお薬でした。でも、娘はチョコレートアイスがあまり好きではありません。ゼリーもあまり好きではないので、ゼリー状の服薬補助食品は使えないなぁ。と悩んでいたところ、薬局にみんなが知っているあの知育菓子が置いてありました。それがコチラです!
ねるねるねるねです!!見つけた瞬間、これだ!!!と思いました。
中身はどんな感じ?
中はこんな感じになっています。
知育菓子のねるねるねるねは、水と粉を2種類混ぜて、つける為の飴やラムネが付いていますよね。服薬補助食品のねるねるねるねは、水と粉を1種類混ぜるだけでシンプルです!味はメロンとイチゴが3袋ずつ。合計6袋入っています。
実際に作ってみる
実際にねるねるねるねを作ってみます。まずは、水を入れますが、水の計り方は2つあります。
1つめは、容器に付いているスプーンで1杯水を計る。
2つめは、容器のくぼみの所まで水を入れる。
付属のスプーンを無くしてしまってもお薬を作れる様になっていてありがたいですね。
次に粉を入れて混ぜていきます。今回はメロン味です。
10秒くらいであっという間にできます!
ここに粉薬を入れて・・・。
出来上がりです!
娘の感想は、「メロンの方が薬の味がしない気がする!」だそうです。
お薬飲まなくて困っているお子さんがいる方、試してみては!?
- リンク一覧