更新 :
シャンシャンが帰ってしまった上野動物園、現在の混雑状況は?
みなさん、こんにちは。
薄着の季節になりダイエットをはじめだしたTAEです。
上野動物園で大人気だったシャンシャンが中国に帰って2ヶ月以上経ちました。
返還される前はシャンシャンを見るのに抽選が行われるほど混雑していましたが、現在の上野動物園の混雑状況はどうなっているでしょうか?
4月後半の平日で上野動物園に行ってきたので、混雑状況をお伝えします。
※施設に許可いただき写真撮影、掲載しています
朝早く出発!
我が家から上野動物園まで電車で1時間あまり。
上野動物園は9時30分開園なので8時30分に駅を出発しました。
幼稚園で仲良しな女の子と一緒でいつもよりハイテンションな息子。
お友達がいたせいか1時間以上の道のりもスムーズに移動できました。
上野駅でジャイアントパンダ像を見つけ大喜び。
『早く本物のパンダが見たいね』と言いながら入口に向かいます。
以前は正門から入ってすぐ右側にシャンシャンがいましたが、現在はシャンシャンがいた所は閉鎖されており西園にある弁天門近くのパンダの森にのみパンダがいます。
東園の正門から入ってしまうとパンダの森まで遠いい&他の動物を見たくなってしまうので弁天門から入場しました。
駅から弁天門まで歩いて7分位ですが迷ってしまい弁天門に到着したのが9時50分頃。
比較的空いているであろう、早い時間にパンダを見るため急ぎ足でパンダの森付近に行くとすでに行列ができていました。
看板には1時間待ちの文字が。
平日でも1時間待つとは思っていなかったので改めてパンダの人気さを感じました。
1時間大人しく待てるか不安でしたが、子供同士でお話したり、じゃんけんしたり過ごしているとあっという間に1時間経っていました。
パンダの森には双子の子どもパンダと親パンダがいます。
1時間待ちになっていたのは双子の子どもパンダ。
親のパンダは10分待ちで見れるとなっていました。
パンダとご対面
係のおじさんに誘導されながら、やっとパンダが見れました。
朝だったからか、まだ元気に動いていて笹を一生懸命食べている姿がとてもかわいかったです。
2匹とも見えましたが1匹はお眠になっていたので、もう少し遅くなってしまうと2匹とも寝てしまったかもしれません。
時間で観覧時間が区切られてしまうので2分位だったと思いますがパンダを見れて幸せな気分になり、かわいい姿に癒されました。
子ども達も笹を一生懸命食べているパンダを夢中になって見ていました。
子どもパンダを見た後に少し移動して親パンダも見ました。
この頃には親パンダも待ち時間30分になっていましたが、かわいい子どもパンダを見たハイテンションのまま30分待ちはあっという間でした。
親パンダも起きていて歩いたり、笹を食べたりしていました。
やはり親パンダを見ると子どもパンダと大きさの違いがわかるので両方見るのをオススメします。
5月4日は入園料無料!
パンダ以外にもペンギンやキリン、トラ、ゴリラなどたくさんの動物がいて平日でもにぎわっていました。
休日になるとパンダを見るのに2時間以上待つこともあるそうです。
GWも混雑が予想されますが、お得なことに5月4日は入園料が無料になるのでかわいいパンダを見に行ってみてはいかがでしょうか?
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください