ブログ

更新

恐怖!ワンオペ2児ママがインフルエンザになったお話

恐怖!ワンオペ2児ママがインフルエンザになったお話

こんにちは、吉田です^ ^

皆さま、インフルエンザに負けず元気にお過ごしでしょうか?
娘の通う幼稚園のクラスでは、クラスの約3分の1がインフルエンザでお休みしているそう。。。

実は12月の2週目から私が、恐らく人生初であろうインフルエンザにかかりました。
正確に言うと、インフルエンザと断言されたわけではないのですが、全ての症状がインフルエンザに当てはまるので間違いないかと…

そんなこんなで、壮絶だったインフルエンザ生活をご紹介(笑)

風邪?連日上がる熱と全身倦怠感に動けない…

母親が倒れると生活できない

これまでも何度か感じたことはありましたが、
これほどまでに長期間何も出来ず、
寝ていても辛い、何していても辛い、という状態が続いたのは初めてでした。
今思えば本当に地獄絵図だったと思います…

初日は38度前後の熱だったので、
たまたま先週も1日だけ発熱して寝込んだこともあり、
早めに寝れば治るだろう、と簡単に考え早めに寝ました。
……が、翌日の朝になっても熱は下がることなく、
むしろ昨日より高熱!
お昼頃は38度くらいだった熱が、夕方までにポンッと40度まで上がりました。
正直、平熱は35度台だったりするので、37度超えるだけで結構ツライ…

何よりおかしいと思ったのは、尋常ではない悪寒!!
とにかくガクガクブルブル…
暖房も高過ぎるほどに設定し、床暖房もMAXに、毛布を頭から被り丸まってみましたが
何をしてもとにかくひたすら寒くて異常でした。

そして40度にもなると立てない。
何も出来ない
トイレに行くのもやっと。

我が家に居るのは年中さん、5歳の娘と1歳10ヶ月の息子。
娘は年齢的にも指示すれば割とやってくれるのですが、
ウンチは未だに自分で拭けない(T . T)
そして何かと「やだー面倒くさい!」と言うことも(;ω;) ←私そっくりやん!!
息子は当然オムツ。。。
2人は容赦なくオムツ替えろ、ウンチ拭け、
お腹空いた〜と言って来る。。。
いや、仕方ないことですよね…でもこれがまぁ大変でした(;_;)

とにかく子供たちの世話をしなければいけないのに…出来ない。。。
ご飯つくらなきゃ…洗濯物も…
でもとにかく何も出来ないし、手伝って貰える人も居ない。
やっとのことで起き上がってオムツ替え、
ご飯も午前中まだ動ける時間帯にどうにか作ったものを。
娘は勝手に食べてくれるけれど、息子は勝手には食べられない。
そして「お風呂入りたい〜!」と騒ぐ娘。
いつからこんな清潔な子供になったんだろうか⁈笑

母は正直、お風呂なんてどうでも良かった。
とにかく横になっていたい。何もしたくないし、何も出来ない。。。
固形物を口にせず3日ほど過ごしたため、3kgほど体重も減りました。
驚くほど食欲も無し。

こんな時、実家が近かったりするとかなり頼れるなぁ〜なんて羨ましく感じました…

1〜2日お風呂に入らなくとも生きていける!

とにかく立っていられないので、私にはお風呂に入る選択肢はハナから無し!

ぶっちゃけ数日間お風呂に入らなくとも死なない!
生きているのがやっとな母…
娘にはかわいそうだけど、今日はお風呂に入れません、と伝えました。


ちなみにタイトルにもある通り、我が家はいわゆるワンオペ育児です( ´Д`)y
土日のお風呂以外はほぼ全て子供たちのお世話をしているのは私。
土日だって接待ゴルフだの、仕事だのと色々ある夫なので、
私がインフルエンザで倒れようと会社を休んだり、早退なんぞ出来やしないんです( ; ; )
というわけで、そもそも夫にヘルプなんぞはしません(笑)(した所で無駄だから笑)
出産の際もタイミングがあるとはいえ、立ち会えたことは一度もありません^ ^;
たぶん…家族が瀕死の重体にでもならない限り無理だろうと思っています。
というわけで、夫にインフルエンザをうつしてもいけない…ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
未だにヒヤヒヤしております。

そんな夫も私のこんな状況に仕方ないと感じたのか、
2日間子供たちをお風呂に入れてくれました。
自分の育児レベルを「レベル1に満たない」と偉そうに言い張る夫…
頼むからレベルを2に上げる努力をしないか?…と思う私は多くを望み過ぎなのでしょうか?

そんなレベル1男、2日間子供2人をお風呂に入れ、歯磨きをして限界になりました(笑)
ハードな仕事を終えて帰って来て、今度は怪獣の世話、というのは結構キツイのはわかる。
しかし私の身体はもう瀕死状態…この時とばかりはもっと労ってほしいとまで思いましたが、それは私のワガママなんでしょうね(;_;)

どんな状況でもこの怪獣2匹を置いて1人別部屋で寝るということは危険過ぎて絶対に出来なかったため、
連日ひたすら夫が帰って来るまで横になって過ごしました。
横になる、と言うのはキレイな言い方です…倒れている、大の字になっている、死んでるの⁈というレベル(笑)
子供たちが泣こうがわめこうが、騒がれてもスルー。
ズキズキと針かアイスピックのようなもので頭をど突かれているような頭痛に頭を抱えながらも、
家の中はおもちゃやゴミで溢れかえっていました。
片付けなんぞ出来ない、もうもはやどうでもいい。

ゼーハー朦朧としながら携帯で調べてわかったことは、
【自分はインフルエンザだろうということ】。
なのでひたすらマスクを着用し、夫や子供たちにうつらないように気を付けていました。
夫は病院行けと簡単に言いましたが、正直この怪獣2匹を連れて病院に行く体力は皆無。(レベル1だからその大変さはわからないのだろうか)
体調が悪過ぎて外に出た瞬間倒れそう。
1人なら徒歩5分だし行けるけど…
さすがに子供2人を置いていけない。
病院に行って薬を飲みたいのは山々…
でも歩けないんです。。。
結局死にそうなまま、ひたすら我慢を繰り返し5日目にしてやっと病院へ行けました。

行けた頃にはウイルスも減ってしまっていて、検査さえ出来ない状況で、
〝インフルエンザの可能性が高い〟という判断のみ。
40度の熱、悪寒、全身の倦怠感や関節などの痛み、耳の痛みなど…私に起きた症状が全てインフルエンザに当てはまったので、
恐らくインフルエンザだったんだと思います。

病院に行った後も熱は38度前後出ることも多く、
発症し10日以上経過した今も全快していません。
やはりインフルエンザの薬を飲んで治療すべきなんだなと実感。
インフルエンザのお薬は発症から48時間以内に飲まないと効き目がないそうで、
私自身はタミフルなどインフルエンザのお薬を飲むことはありませんでした。

とにかくインフルエンザ、キツ過ぎた。
いつまで続くのかわからない高熱でうなされながら、
もう死んだ方がマシかも、とまで思ってしまいました(/ _ ; )

出来るものなら早めに受診!

やはり行けるものなら絶対病院に行ってお薬を飲むべきだと思いました。
インフルエンザならインフルエンザのお薬が絶対良いし、比較的早く良くなるようです。

結局のところ、私が発症した5日後に娘がインフルエンザを発症、
その4日後に息子が発症。
上の子がかかるとどうしてもひかされる下の子(T . T)
娘は幼稚園のクリスマス会やお誕生日会を楽しみにしていたので、参加出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱい…
でも2人とも今のところ、重症化せず元気だったりします。
2人ともタミフルをしっかり飲んでいたことは良かったかな…と。(異常行動は見られませんでした)

今回本当にタイミングが悪かったなーと感じたのが発症した曜日。
月曜日から発症したので、平日まるまる1週間ひたすら寝込むハメに。
(水曜日辺りに発症してくれれば、まだ3日頑張れば土日だったのに…)

でもやっておいて良かったのが、月曜日に5日分ご飯の材料を買っておいたことでした。
買い物に出なくて済んだことは大きかった!

当然予定していたスケジュールは全てキャンセルに。楽しみにしていた予定もあったので、とにかくインフルエンザが憎くてたまりません。

で、案外1歳の息子でさえ、母の体調不良がそれとなくわかるようで、
心配そうな顔で見つめてきてくれて想像以上の騒ぎにはならずに済みました。

何より息子は医者も用心を促すほど弱い子で、インフルエンザにかかったら重症化しやすいからととても恐れていましたが、
1本だけインフルエンザワクチンを打っていたので、タミフルを飲んで2日目で熱も下がりました。
やはりインフルエンザワクチン、しないよりした方が良いようです!
ワクチンってスケジュールが難しかったりしますが、2本が無理なら1本でも、
やらないより絶対良い!
(ちなみに私は卵アレルギーのため、ワクチンは打てません…打てる人は絶対打った方がいい!本当に辛いから(;ω;))

世の中私のようなワンオペ育児中のママさんも少なくはないハズ!
まずインフルエンザにならないための対策(手洗いうがい、予防接種や加湿、水分補給など)はもちろんですが、それでもかかってしまったら
まずは無理をしないこと!
特に自分が何とかしなくちゃ!と人に頼れないタイプの人は自己嫌悪にも陥ってしまいます。
お世話は最低限でいい!何とかなります!
幼稚園児なら怪我しない程度に、ある程度なら1人で出来ることも多い♪
ちゃんと理由を話して、ママが動けないことを伝えて指示をすれば、大抵のことはやってくれました。
ご飯を作れなかったらお惣菜やカップ麺でも良し!帰りにパパに買って来てもらうなどして無理は禁物。
パパに余裕があればぜひ1日休んでもらえると理想的!(うちは無理ですが…)

どうか頑張り過ぎず、まず自分を大切にして下さいね☆ミ

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌