ブログ
6歳差姉妹のママ。自分が笑顔でいられる子育てを模索中!

更新

子連れで結婚式☆ご祝儀は?子供のドレスは?

子連れで結婚式☆ご祝儀は?子供のドレスは?

福岡よりこんにちは。

秋に産後初めて結婚式に参列しました。
その時は単身だったので気楽なものでした。

12月10日にまた別の結婚式に参列で、こちらも単身参加の予定だったのですが、な、な、なんと、夫がゴルフを入れていた…

こんな日に限って、実家も予定ありでダメ!

どうしよう…夫はゴルフキャンセルしたくなさそうに、キャンセルするよと言う。

実家に相談してたら、「連れて行ったら?」と。その手があったか!!!!!

結婚する友人にお伺いを立てましたら、「ぜひぜひ連れてきて!!!」とありがたいお言葉。
結婚式まで1ヶ月はあったので席次表もまだ作ってなくて間に合って良かったー!

さぁ、そこからあらゆる準備が始まります。

☆娘の服装
☆お祝儀問題
☆当日のシュミレーション

娘のドレス準備

もちろんドレスは持ってません、、、娘はエルサのドレスを着て行く満々やったけど、さすがにそれは阻止!

急いでネットで娘のドレス探し。最初はAmazonで探してたけど、口コミが少ないからドレスの質とか分かりにくくて。安くて良さそうなのあったんですが、楽天で取り扱ってるのと照らし合わせるとあまり良くなさそうでした…

最終的に見つけたのが楽天のキャサリンコテージでした。ちょうど、セールやってて、3980円のドレスが送料込みで3180円で買えました!ラッキー!!

別のお店でタイツと羽織も見つけ、靴はサイズアップで買って眠らせていたH&Mのバレエシューズを。

こんなんなりました!

式場は暖かく、羽織なしで大丈夫でした!

ついでに私は、前回アドバイス頂いたので、ストールを前に垂らさず、後ろで結びました。流石に肩を出す勇気がなく、外せなかったのですが(^◇^;)少しはスッキリしたかな?!

ヘアスタイルは髪を肩くらいに切ってしまったので、ダイソーのお団子ベースで何とか誤魔化しアップにしました。

子連れのお祝儀いくら?

初めての子連れ結婚式参列なので、1番悩んだのがお祝儀。いくら包むもんなん?
三万円だけじゃ少ないのは分かっている。四万円は分かれるので一般的には包まない金額。かといって五万円は…包めない(^_^;)

検索魔になり、2つの候補を発見。
☆お祝儀三万円+お祝いの品
☆お祝儀三万円+ポチ袋に娘からのお祝儀

かなり悩んだのですが、新郎新婦の趣味が分からないので品選びは難しいし、お互いに荷物になる…
なので、ポチ袋方式を採用しました!5000円包ませていただきました。

これが正解とは思えないのですが、喜んでくれてたらいいなと願うばかりです。
子供が数人の場合一人に付き5000円ずつ包む方もいらっしゃるようです。

家族での参列だともっとわかりやすいのかもですね。

当日のシュミレーション

夫がゴルフで車に乗って行くので我が家から少し離れた博多駅まで公共の交通機関で向かうしかない…ヒールで娘連れて雨の中行けるのか?

って、行くしかない…ですよね(^_^;)シュミレーションを重ね、いざ当日!

前日に娘に注意点やお約束事を話しました。
結婚式の準備で大変なので協力してね。
車はパパが使うので、バスで行くよ。
高いヒールを履くから抱っこできんよ。

当日出かける前と現地でのお約束事。
みんなにご挨拶する事。
会場では静かにし、話したいときはアリさんの声で。
早く終わって欲しい、帰りたいなど言わない事。

そして、当日!!
小雨の中、なんとか、乗る予定のバスに乗れ、挙式時間に余裕を持って到着。
おやつを食べさせ、トイレを済ませ、いざ挙式へ!!
チャペルと思ってたので、娘に説明してたんですが、まさかの神前式!!!
娘に説明してなかったので、あらゆることに疑問を持ち、和楽器の生演奏の大きな音に、「うるさいねぇ」って。

アリさんの声とは言え、挙式中にうるさいとか言わないでー!!!!!

おやつだけじゃ空腹が満たされず、「ママ、お腹空いた」と。

何とか、挙式を終え、控室でジュースを。
少し落ち着き、披露宴会場へ。

乾杯まで時間があるので、それまで何とか手遊びなどで凌ぎ、やっとご飯!
こんなことを見越して、バナナや小さなおにぎりを持って行っておくんだった…

披露宴はやはり途中で飽きてしまいましたが、友達が遊んでくれたりして、なんとか終宴を迎えられました。

単身での結婚式参列は終始感動&楽しさでいっぱいでしたが、子連れでの参列は楽しむ余裕なし!でした(^-^;
そんな中でも、友達がサポートしてくれたので、助かりました。

急遽決まった子連れ結婚式参列、大変だったけど、娘も飽きつつもなんやかんやで楽しんでくれたので、連れて行けて良かったです。
快く受け入れてくれた友人よ、ありがとう!!!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人

kumanimoの画像

福岡

kumanimo

6歳差姉妹のママ。自分が笑顔でいられる子育てを模索中!

夫、長女(小5)、次女(幼稚園年中)福岡のママゴスペルグループに所属。趣味は旅行、グルメ、カラオケ、アクセサリー作り。不器用ママの笑顔溢れる子育て日常を発信!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌