ブログ
わんぱくな三兄弟の母、子どもたちの「おいしい」が生きがいです

更新

6歳長男、ママの推しライブに初参戦!果たして楽しめたのか!?

6歳長男、ママの推しライブに初参戦!果たして楽しめたのか!?

突然ですが、私は中学生のころから「ゆず」の大ファンです。初めてのライブは高校1年生のころ、地元香川の県民ホールで開催されたライブでした。新聞の「チケット譲ります」コーナーに掲載されていたのを母が見つけ、電話をしてくれたのがきっかけでした。

チケットは1人分だったのでドキドキしながらもひとりで参加、アコースティックギターを持ち二人きりで歌うゆずのふたりの姿を鮮明に覚えています。

それから時は流れ、23年。母となった私ですが、変わらずゆずの楽曲に励まされ過ごしています。

……と、私のゆずへの想いはさておき、今回初めて子どもを連れてライブに行ってみた様子をレポします!

子どもをライブに連れていく懸念点

連れて行ったのは年相応に落ち着きがなく、元気が良すぎて家では母に叱られてばかりの長男(年長・6歳)です。

ゆずのオンラインライブ配信を自宅で観て以来、「ゆずはいつライブをやるの!?」「絶対一緒に行くからね!」と、月イチで言われていました。

実は今年のツアー、横浜公演は私ひとりで参戦済みでした。息子には内緒で。6歳の長男をライブに連れていくには、本人が本当に楽しめるのか不安が大きかったからです。

・2時間半ほどあるライブを飽きずに見ていられるか
・座席によっては身長120センチの長男には見えないのではないか
・ライブにノリノリの、いつもとは違うママの姿を見て引かないか

座席に関しては特に心配でした。基本スタンディングなので、全く見えない席だと飽きてしまうだろうしゴゾゴゾ動いて隣の人に迷惑をかけてしまうのではないか…と。

でも一人で参加した横浜のライブがとても良くて、内容を大幅に変更する追加公演が開催されると聞き思い切って長男を連れていく決意をしました。

座席はアリーナではなく、スタンド席を選択して購入しました。

”YUZU ARENA TOUR 2022 SEES-ALWAYS with you-”

ライブ当日、ふたりで電車に乗って会場に向かいました。長男には3年前に購入した子どもサイズのライブTシャツを着せ、デビュー25周年記念キャップをかぶせ、身なりはバッチリゆずファンです。

会場に着くとまず「みんなゆずのライブに来たの!?」と、人の多さにびっくりしていました。そして、「ゆずガチャ」というライブグッズガチャポンをしました。

「ゆずガチャ」はライブでは定番なのですが私はしたことがなく、今回はガチャポン好きの長男を楽しませるための課金です。
(母は息子を少しでも楽しませようと必死です。)

缶バッチとキーホルダーをゲットしたのですが、「缶バッチがたくさん欲しかった~」とぼやいていました。

開演20分前、座席に到着。心配していた座席は前から9列目、座席間の通路から1列目、2列目でした。通路横のため子どもが座ったままでも視界を遮られることなくステージを見られるベストな座席でした。

子どもの隣の方への迷惑も気にする必要が全くありませんでした。

ライブ中の長男の様子


ゆずのお二人がステージに上がったとき「あれ、ゆず?すごい!」と言っていました。

1曲目が子どもが好きな曲だったので、終わった後に「どう?楽しめそう?」と聞いてみたら「うん!すごい!」との感想。その後も好きな曲、知っている曲の時は立ち上がり、大人の動作を見よう見まねで手拍子してみたり、こぶしを突き上げてみたりしていました。

ライブ参加グッズのタンバリンやうちわ、タオルも使いこなして楽しんでいました。知らない曲のときは座席に腰掛け、でも手拍子はやめずに楽しんでいて、我が子のマイペースっぷりを知る良い機会になりました。

ちなみに、ノリノリの母の様子は全く気に留めず、ゆずをしっかり見つめていました。(息子に引かれなくてよかった)

2時間ほど経過したときに「あとどのくらいで終わる?」と聞いてきたので、さすがに疲れたかな、飽きたかなとドキっしたのですが、
後で聞いてみたらどうやら終わってしまうのが嫌だったようです。

母の楽しみ方にも変化が

今回のゆずのライブでは1曲だけスマホ写真撮影OKの時間がありました。その際にはゆずのお二人が会場を回ってくれるので、自分のカメラロールに自分で撮影したゆずを収めるチャンスなのです!

横浜へ一人で行った時には、近くに来たゆずのお二人を撮影することに必死でした。でも今回はライブを楽しむ息子の姿と、ゆずと息子を一緒に写真に収めることに必死でした。(必死すぎてブレました)

おかげで気づいたときにはゆずの二人は遠くに行っていました……。

ライブ後の感想


ライブ直後、長男に感想を聞いてみました。いつも、保育園や習い事の帰りに「どうだった?」と聞いても「楽しかった」としか言ったことがないので期待はしていなかったのですが

『すごかった!!かっこよかった!!』と、興奮気味に教えてくれました。

他にも「ずっと歌ってるだけかと思ってたけど、途中でゆずの人がわけわからないことしてた!」
(途中でおもしろ映像があったり、メンバー扮するキャラクターとじゃんけんの時間があったりしたことが意外で新鮮だったようです)

「銀テープもらえて嬉しかった!」
(座席までは飛んできませんでしたが、アリーナでたくさん取った方が退場時に譲ってくださいました)

などと、彼なりに満喫した様子で母もホッと一安心でした。

親子席の復活を願う


ゆずのライブではコロナ禍以前は「親子席」が設けられていました。大人は立ち見禁止で、子どもでも見通しの良い座席が保証されているチケットのことです。

偶然今回は私たちにとっては最高の席でしたが、親子席であれば気兼ねなくライブに行くことができるので復活した際には長男と、今回は連れていけなかった次男・三男も一緒に行きたいなと思います。

「また一緒にいく?」の答えは食い気味の「行く!!」でした

この記事を書いた人

サンタの母の画像

東京都

サンタの母

わんぱくな三兄弟の母、子どもたちの「おいしい」が生きがいです

学校薬剤師 幼児食アドバイザー

8歳と6歳双子の三兄弟ママ / フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常を綴ります

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌