更新 :
材料費300円で作れる!簡単褒められタッセルの作り方
こんにちは、山口です。
最近、鞄につけていると褒められるこちらのタッセル。
全て「ダイソー」の商品で手作りしたものなのですが、
材料費300円、製作時間20分とお手頃で簡単!
一度作り方を覚えれば、色やチャームで自分好みにアレンジ出来るのもオススメポイント!
簡単タッセルの作り方
【用意するもの】
●Tシャツヤーン
●足つきのボタン
●ビーズ
☆厚紙(ダンボールなど少し固めのもの)
上記にも書きましたが、こちらの材料は全て100円均一の「ダイソー」で揃えています。
*ビーズは中心部分の穴が大きなものを選んで下さい。
私が選んだのは「チャームビーズ」で直径約14mm(中心部分約0.6mm)のもの。
*ボタンは足つきのボタンがオススメ。
私は「コンチョボタン」を選びました。
【作り方】
①作りたいタッセルの長さを決める。
(今回は14cmで作ります)
②タッセルの長さの厚紙を用意する。
(長さ14cm×幅12cmぐらいの厚紙。幅は適当でOK)
③②の厚紙にTシャツヤーンを巻き、自分好みの量になったらカットする。
〈巻き始めの様子〉
〈こちらは25回ほど巻いた状態〉
④50cmぐらいの長さのひもを2本用意。
(下げ紐とボタンをつける部分で使用します)
⑤巻いたTシャツヤーンの上部にカットしたひもを1本通し、結ぶ。
(出来るだけきつく、片結びを2回する)
⑥ひもにビーズを通し、下げ紐の長さをお好みで調整。先の部分を結んでおく。
⑦下部をカットする。
⑧毛並みを揃え、上から3cmぐらいのところを残りのひもで結ぶ。
(出来るだけきつく片結びする)
⑨ボタンを通し、取れないように2回片結びする。ひもは垂らしてもカットしてもOK。
⑩長さを調整して完成!!
かなり細かく書いたので工程が多く感じるかもしれませんが、基本「巻いて、カットして、結んで」なので、やってみると簡単なのではと思います。
子どもにも好評で、息子も青と赤の組み合わせがビルドみたい!と喜んでバックにつけています。
また、タッセルはドアノブにかけて来客時のトイレの目印にしたりと、インテリアとしてもおすすめですよ~!
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください