更新 :
夏だ!フェスだ!サマソニだ!初めての親子参戦レポ!!
こんにちはー!kumiyです!
この夏、音楽好きな我が家が
初めてサマソニ親子参戦してきました★
ということで、レポート書きたいと思います。
サマソニとは?
サマソニ、それはSummerSonicのこと!
毎年8月上旬~中旬の土日2日間で大阪と東京(千葉)で開催されている都市型音楽フェスです。
今年は20周年!!
ということで8月16日~18日の3日間開催されました。
9時オープン、11時スタート。
我が家は東京会場に参戦。
東京会場は、幕張メッセ(3ステージ+α)、マリンスタジアム(2ステージ+α)、
ビーチ(1ステージ)が主なエリアになります。
サマソニはソニ飯としてグルメも充実しているのである意味グルメフェスでもあると思います!
親子参戦!小学生の料金などは?
我が家はわたしも主人も子供たちも音楽好きです。
なので子供たちがふたりとも小学生になった今!
我が家は子連れフェスは初めてではありません。
他の音楽フェス(GreenRoomFestival)には子連れで行ったことがあるのですが、
サマソニより小さいフェスだしまだ涼しい時期。
サマソニは真夏だし会場も広いし、
小さいとさらに大変だけど小学生ならまだ自分たちでも歩いたりできるだろうし、
そう思って、今回好きな出演アーティストが多い3日目に参戦しようと決意しました!
小学生以下は料金はかかりません。
保護者1名につき小学生以下1名無料。親の人数分子供が無料ってことです。
それ以上になる場合はひとりにつき3500円かかります。
子供たちはキッズリストバンド交換所でリストバンドをもらいます。
そこで親もチケットとリストバンドを一緒に交換してもらえます!
別々にはなってなくて家族でそこで済ませられるのでよかったです。
会場に入る時は再入場口から入ります。
肩か背中にはシールをつけてくださいとシールが渡されました。
そこには名前と電話番号と好きなアーティストを書く欄があって、迷子対策なんだと思います。
ちなみに、今回ちょっと奮発してプラチナチケットを購入。
プラチナにしたのには理由があります。
プラチナチケットにした理由
チケットには一般チケットと、プラチナチケットがあります。
お値段は更に張りますが・・・
我が家は今回子供たちもいることだし、
旅行とかも普段そんなに行かないし、、と、プラチナチケットを購入しました。
プラチナチケットにしたのには理由があります。
大人はもちろん、なかなか子連れには助かる特典があるからです!
・専用ラウンジがある!
休憩するのに最適なプラチナチのみ入れるラウンジがあります。
一般で席が空いてないときとかプラチナラウンジ空いてたりすると助かります。
・専用トイレがある!
一般のトイレは時間によってはものすごく並びます。
プラチナだとラウンジ内に専用トイレがあるので一般のところよりは並びません。
いちばん気にしてたのはトイレのこと。なので子供がいると余計助かりますねー。
・専用シャトルバスがある!
幕張メッセとマリンスタジアム間は無料のシャトルバスが走っています。
これも一般とプラチナ分かれているのですが、並ぶ時間も少なくすぐに乗れました。
・専用クロークがある!
我が家は使用しませんでしたが、専用の無料クロークも設置されています。
・グッズ売り場専用レーンがある!
グッズを購入する場合優先的に通してもらえるレーンがあります。
待ち時間が短いのでこれも助かります。
・ウェルカムドリンクサービス!
チケット分ですが、オフィシャルバーで使える1ドリンクチケットがもらえます。
・専用ビューイングエリアがある!
各ステージにプラチナ専用ビューイングエリアがあってステージ前方に設置されています。
ライブを目の前で体感できます!
子供がいる場合、ビューイングエリア内でも後方で観ないといけないのと、混みあっている時は気をつけないといけませんけどね。
マリンスタジアムのステージだけはこのビューイングエリアがアリーナ席ステージ前方と
スタンド席前方に設置されていて、これまたとっても助かりました。
人気アーティストの時間はアリーナもすごく混みあっているし、スタンド席もものすっごい混雑。
席を見つけるのも一苦労。。
プラチナエリアも埋まっていたのですが空いてるところがあってなんとかスタンド席に座ることができました!
混雑時はプラチナエリアでも人で溢れていますが一般よりは席がとりやすいかなといった印象。
こんなかんじでいろいろ特典があって、お値段はするものの、
子連れなので助かったなぁとおもうことばかりでした。
熱中症対策!
暑い夏のイベントです。
大人はもちろん、子連れだと子供の熱中症対策は絶対必要!!
救護エリアは各会場に設置はされています。
歩くだけでも暑い、涼しい会場もあるけど、暑い会場もある。
子供の様子を伺いながら、とにかく水分や塩分を摂らせて、気をつけながら1日過ごしました。
なにが大変ってこれがいちばん大変でしたね。
体調伺いながら休める時には休んで、なおかつフェスを楽しむ!
大丈夫といってるけど本当に大丈夫なのか?
気が張ってるだけなんじゃないか、とか、疲れてないかとか。
とにかく熱中症対策!!
この日は暑くてとんでもない汗をかきました。
水分をたくさんとらせる!いつも以上に!
ごはんもしっかり食べる!空腹は熱中症になりやすいです。
我が家はピカチュウのフードタオルを使用。
これcool仕様になっているし、フード部分を帽子代わりに使いました。
濡れたり汗かいたりしていると涼しくなるやつ。
あと、目立つから目印にもなりました。笑。
必要であれば目を守るためサングラス。
あと今年流行りのハンディファン!!
これがものすごく必須でした、買っといてよかった。笑。
USB充電式のものですが最高10時間くらいもつものを使いました。
実際、朝から強で使っていて夕方の涼しくなる頃に電池切れました。
なのでいちばん暑い時はすごく使っていたし、ちょうどよかったです!
あとは、会場で放水とかもしてるので
たまに放水してるところで水かけてもらったりしてました。笑。
飲み物ですが、水筒が持ち込めません。
ペットボトルのみokでした。
幕張メッセでは入り口で回収されてた水筒がたくさんありました。
子供がいると水筒持たせがちですが、ペットボトル必須です。
マリンスタジアムではアリーナ席ではペットボトルも水かお茶のみ持ち込み可能。
糖分の入ったものは不可。。なのでアリーナ席入り口から入ると回収されてしまいます。
失敗したのはそれでした。
ポカリスエット買ったけどアリーナ席入り口入ったら回収され、娘泣く。
仕方ないのでスタンド席のほうに移動して飲み物買いました。。
最初からスタンド席入り口から入れば良かったです。
なので、そのあとは学習してスタンド席入り口から入りました。笑。
キッズは楽しめる?
会場を見渡すと、親子参戦してる人は何人かいました。
でも思っていたよりは多くない印象でした。
もっといるのかなーと思っていたのでそれよりは少なかったですが
我が子達より小さい子も結構いましたよー!
キッズは楽しめるのかということですが、
この暑さですし、体調さえ気をつければ、楽しめること間違いないです!!
あと、タイムテーブル出たところである程度1日の動きを決めておくことも大事です。
幕張メッセ、マリンスタジアムにはキッズエリアも設置されています。
マリンスタジアムは小さい子が少し遊べるエリアがありました。
今回我が家はそこには行かなかったのですが
幕張メッセにはキッズディスコステージ、サーカスステージなど子供たちが楽しめるイベントもやっていました!
ちなみに特に幕張メッセのステージエリア内は音が大きいので耳が心配な場合、
グッズ売り場には耳を守る防音ヘッドホンも売っていたりします。
ヘッドホンや耳栓持参もよいかと。
必要であればつけたほうがよいですね。
特に幕張メッセエリアはホール内ステージなので音がこもります。
マリンスタジアムやビーチは外で音が抜けるのでそこまで気にならないかな。
ステージによっては後方にファミリーエリアのあるステージもありました!
あとは子供たち本人がどれだけ楽しめるかどうか!!
ビーチにはステージの他、無料で体験出来るスポーツとかもあったし、砂浜で遊んだりもできる!
幕張メッセはステージがいくつかあるけど、
涼しめだしグルメも充実しているのでそれを楽しむのもあり!
マリンスタジアムにもグルメもたくさんあるし、大道芸もやってる!
各箇所にフォトブースもたくさんあるのでそれを見つけて楽しむのもよし!
そして純粋に音楽を楽しむ!
直接ステージにいって体感するもよし、
ライブ画面映し出されているところもあるのでそれで盛り上がるのもあり!
とにかく音楽が流れれば楽しくなる!
我が家も家で聴いてる音楽を生で聴いて子供たちも音楽に合わせて手をあげたり踊ったりとっても楽しんでました!
知らない人とも仲良くなれちゃう、それが音楽フェス。笑。
楽しみ方はいろいろですね★
そんなわけで・・・
そんなわけで、サマソニ初親子参戦!!
とーーーーってもたのしかった!!
でも暑い夏のフェスは初めてで、
やっぱり子供たちも気にしつつ、慣れないかんじあったのでちょっと不完全燃焼。笑。
次行くとしたらもっと楽しめそう!!
ということでまた親子でサマソニ行きたいなーと思いました★
すごーくわかりにくいレポートでしたが
お読みいただきありがとうございました!!