ブログ
【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

公開

【子どもの歯並びが気になるママ必見!】7歳息子の50万円矯正治療で起きたトラブルとは!

【子どもの歯並びが気になるママ必見!】7歳息子の50万円矯正治療で起きたトラブルとは!

歯並びが気になり始めた7歳の息子。今年の4月から、取り外し可能な「床矯正」の歯科矯正をスタートしました。治療を始めて7ヶ月、少しずつ歯並びにも変化が現れています。でも、順調に進んでいると思っていた矯正生活の中で、まさかの大トラブルが発生!その後、どうなったのか?

気になる治療の進捗や、予想外の出来事を詳しくお伝えします。子供の歯並びが気になっているママ必見です!

矯正治療スタート!気になる費用は…驚きの49万5000円!

「床矯正」とは、成長期の子どもに最適な矯正方法のひとつ。簡単に取り外しができる装置を使って、あごの幅を広げて歯が生えるスペースをを作る方法です。歯並びが気になり始めた小学校2年生の息子も、この方法で治療を始めました。

装置は、食事とハミガキ以外は基本的に装着しっぱなし。2日に一度、装置のネジを回すことで、少しずつ歯並びが整えられていきます。

さて、気になる費用は…驚きの49万5000円!正直、この金額には驚きました。でも、歯並びが整うことで、集中力の向上や生活の質にもプラスの影響があると聞き、息子にとって大切な投資だと感じて思い切ってお願いすることに決めました。

矯正を始めてから半年で…驚きの変化が!

治療を始めて1ヶ月ほど経つと、あごにスペースができ、側切歯も顔を出し始めました。前歯が整い始め、見た目にも変化が!最初は「口の中に何か入ってるみたいで気持ち悪い~」と言っていた息子もでしたが、食事や歯磨きの時以外はしっかり装着し続け、歯医者さんにも「順調に進んでいますよ!」と褒められるように。

そんな順調な矯正生活に突然訪れたのが、まさかの「50万円矯正装置大破事件」だったのです…。

豪雨の中、必死で捜索!50万円が紛失…矯正装置大破事件!

矯正治療を始めて半年経ったある日、大阪に直撃した台風10号の影響で猛烈な大雨が降り始めました。矯正装置をポケットに入れ、飴をなめながら習い事に向かった息子。しかし習い事が終わり、ふとポケットを確認した時、装置がなくなっていることに気づきました。

「そういえば、矯正装置がなくなってた!」
習い事を終えて家に帰った後、ようやくそのことを思い出した息子。親子でずぶ濡れになりながら、必死に捜索!習い事先や立ち寄ったところ、交番にも行ってみましたが、どこにも装置は見つかりませんでした…。

それでも諦めきれず、懐中電灯を手に再度探し始めると、植え込みの奥の方でついに発見!ワイヤーが折れ、無惨にもボロボロの状態に…どうやら誰かに踏まれてしまったようです。

50万円がまさかの大破。見つかった喜びは一瞬で消え、ショックで呆然と立ち尽くしてしまいました。

修理不可能?追加料金発生?思いもよらぬ結果に

「これだけ壊れていたら、修理は無理だろうな」と、装置を見て不安が募りました。また新しい装置を作るとなると、50万円を再度支払うことになるのでは?と心配でしたが…。

翌日、壊れた装置を歯医者さんに持って行くと、「上顎の治療は順調に進んでおり、下顎の治療が始まるので、装置を作り直さずに下顎の治療を進めましょう」とのこと。追加費用が発生しないと聞き、ホッと一息つきました。

その後、息子と「装置を外したら専用の容器に入れる」「絶対にポケットには入れない」としっかり約束したのは言うまでもありません。

矯正治療開始から7ヶ月、順調に進んでいます

治療開始から7ヶ月が経ち、下顎の治療も順調に進んでいます。息子も歯並びに自信が持てるようになり、見た目にも変化を実感しています。

今後も、治療が続いていく予定ですが、息子と一緒に楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。今回のトラブルも良い経験になりました。

今後、下顎の治療が完了したら、次はインビザライン矯正が始まる予定です。治療はまだまだ続きますが、息子と一緒に楽しみながら進めていきたいと思います。

これから矯正を検討されている方にとって、少しでも参考になる内容になれば嬉しいです!

「矯正装置はポケットに入れないで!」
50万円の装置を大破してしまった我が家の教訓です、笑!

この記事を書いた人

ゆっけの画像

大阪府

ゆっけ

【大阪 | 車椅子おでかけ&小2男子】

デザイナー 車椅子ママ

夫・長男7歳(小2) 親子で大好きな警察や消防・自衛隊を"推し活"しながら、にこにこわくわく車椅子で子育てしています。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌