ブログ
食育アドバイザーを活かして、家族の日々の食卓改善やWS活動

更新

自宅で「行列のできるとんかつ屋」の味が出せる!そのひと手間とは…

自宅で「行列のできるとんかつ屋」の味が出せる!そのひと手間とは…

お店で、食べる柔らかいトンカツが自宅で食べれたら最高じゃないですか?
もう、おかわりしたくなること、間違いなし!

先日、お友達の子供サンでお肉が苦手という子がちらほら。

けど、私が子供の頃にもいた!
理由を聞くと、「お肉がかたい」「お肉がくさい」が多いかな?

ん……
調理法なのかな?

けど、子供たちが祖母のご飯を食べた時に「お肉がかたい」って、言ってたなぁ…っと。

けどね、下準備がめんどくさいかもしれないけど、塩麹に付ける、お酒に漬けておくなど、すると柔らかくなるので、まだやった事がない方はやってみてください!

だけど、厚みがあると漬けておく…にはちょっとですよね

で、肉叩きを使ったことがある方もいるかな?
それは肉の繊維を叩いて、柔らかくするんだけどこれは、お肉のカッター!
これがあれば、厚い肉の筋切りもお手の物!

レバーが下がると、刃が出てくる仕組み。

これ、前にとんかつ屋サンでご飯を食べてた時に、厨房がたまたま見えて、作業が見えたんです。
したら、これと同じような物を使ってた!!!

で、私もすぐ検索してポチ!

この刃先をお肉にそのまま刺す!

本当にこれを刺すのと刺さないのだと、違うので、端から順番に刺していきます。

うっすらですが、見えるかしら?
全体的に筋切りができました!
あとは、通常通りにとんかつを作ってください。

小麦粉をはたく→下地を付ける→パン粉を付ける→揚げる

もう、お店サンに負けないくらい美味しいとんかつができあがるので、気になった方は、検索してみてください。

ただ、この刃を洗うのだけは
最新の注意を!!!
下手に洗うと、指を切ってしまうので、先の細いブラシで洗うのをオススメします(笑)

お店サンの柔らかいトンカツが作れるので、家族に振舞ってみてください!

この記事を書いた人

IHOEの画像

静岡県

IHOE

食育アドバイザーを活かして、家族の日々の食卓改善やWS活動

食育アドバイザー キャラ弁講師

夫・長男(高3)次男(中3)長女(幼稚園年長)。子ども達の五感に刺激を与えたい!新しいことを発見するのが大好き!食べること・作ることができるのが、何よりの幸せ!

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌