更新 :
材料たった3つで安い鶏胸肉がぷりぷりに?!噂の魔法の水に漬けてみた!
今日は安い鶏胸肉をもも肉みたいにぷりぷり肉な変える、魔法の水があるのと情報を聞いて、早速やってみました!!
そしたら本当にもも肉みたいに!!
鶏胸肉じゃなーい!と感動してしまいました。。
しかもやり方はとってもとっても簡単。
お家にあるもので簡単に魔法の水ができちゃいます!
この感動をお届けしたく、今回は記事を書こうと思います。
用意するのはたったの3つ!
早速作り方をご紹介します。
材料はお水、塩、砂糖だけ!
それぞれの役割
塩:肉のタンパク質を分解。中に水分が入っていき、肉を柔らかくする。またお肉に入った水分を閉じ込める作用があるため、ジューシーさがキープ。
砂糖:甘味や旨味が増し、またジューシーさがアップ!
この液をブライン液というそうです!
作り方は至って簡単。
材料
・鶏胸肉:一枚
・水:100cc
・塩:5g
・砂糖:5g
1 鶏胸肉の皮を剥がし、フォークでぷすぷす穴を開ける。
2 ジップロックに材料を全て入れ、空気を抜くように封を閉め、鶏肉全体に水分が行き渡るようにする。
3 冷蔵庫で最低1時間〜余裕があれば4時間〜一晩寝かせる。(雑菌の繁殖を防ぐために必ず冷蔵庫保存)
たったこれだけ?!と驚いちゃいますよね笑
私も半信半疑でしたが、とにかくこのブライン液、すごいです!!
早速唐揚げにしてみました。
今回は時間があったので、夜に漬けて、朝のお弁当用に唐揚げを作りました。
下味はなし!
ブライン液に漬けた鶏胸肉を繊維をたつように削ぎ切りにして、片栗粉をまぶして、揚げ焼き。
さてさて、お味は?!
ひとつ摘んでみたら、、
そのぷりぷり感に感動!!
これが胸肉?!
めっちゃくちゃおいしいやーん!
って心の中で叫びましたー!
それからつまみ食いはとまらず、、笑
塩と砂糖の程よい下味も最高に美味しくって、、。
子供たちも気に入って、お弁当にイン!
私もお弁当に入れて、冷めたものを食べましたが、冷めても固くならず、美味しくいただきました〜!
手間なく、おうちにあるもので簡単に出来ちゃうので、続けられますよね!
鶏胸肉の他にも、豚肉や牛肉でも出来るそう。
でも一度、鶏胸肉でぜひ試して欲しいです!
今日は安い鶏胸肉を驚くほど美味しく、柔らかくする魔法の水 ブライン液のご紹介でした!