ブログ

更新

神戸にOPEN!都市型水族館「アトア」気になる混雑具合と見どころは?

神戸にOPEN!都市型水族館「アトア」気になる混雑具合と見どころは?

新感覚の都市型水族館アトアOPEN!

三宮駅から徒歩約20分、神戸ウォーターフロントエリアに新しい水族館がオープンしました。10月29日のオープン翌日に行ってきたので混雑状況などをレポートします。

劇場型アトアは同じく10月29日にオープンした複合文化施設「神戸ポートミュージアム」の2~4階にあります。1階はフードホールとクラシックカーミュージアムになっているので、水族館に行った後でランチなどをするのに便利です。

アトアの入り口は2階にあり、階段かエレベーターで昇って行きます。

チケットの購入方法は?

アトアは日時指定入場制になっているので、基本的には事前にweb予約をしてから来館します。予約枠に空きがあれば、現地でのチケット購入も可能ですが、オープン直後なので特に週末は事前予約がベター。

チケットはクレジットでの事前決済か現地決済のどちらかを選択できます。事前決済は現地での待ち時間が少なく便利ですが、子どもの急な発熱なども考えられるので、今回は現地決済で予約しました。

いざ、現地に向かってみると、アトアの入り口前には長い列ができていました!お客さんは皆、事前予約しているものの、発券するまでにしばらく並ぶ必要があります。

並ぶ際には、決済済みの列と現地決済の列に分かれているので、スタッフの方の指示に従い、正しい列に並びます。窓口で決済をする列で20分ほど並びました。

決済済みの人は発券機で発券するので、10分ほどで購入できていたようでした。発券までにある程度時間がかかるので、入場時間まで余裕をもって到着する方が安心です。

ちなみに、料金は中学生以上が2400円、小学生1400円、3歳以上は800円。

館内の見どころは?

アトアはアートとアクアリウムが融合した新感覚の水族館。生き物を観察するというよりは、アートな空間を楽しむという感覚でした。

今どきの施設らしく、フォトジェニックな場所も盛りだくさんなのでオシャレな写真も撮れるのが楽しいです。

2階の見どころは、間近で見える〇〇!

こちらは2階の入口入ってすぐのCAVE。キラキラと色鮮やかに輝く空間に子供たちも歓声を上げていました。

CAVEを抜けると大きな円柱の水槽があるMARINE NOTEへ続きます。このエリアにはエイや小さめのサメなどもいて、1番水族館らしいエリアでした。

2階最後は森の中に入り込んだような幻想的なエリアELEMENTS。

ここでの見どころはゾウガメが間近で見られること!

のっそりのっそりと動く大きなカメさんを近くで見て子どもたちも大喜びでした!

3階はアバターとのコミュニケーションも楽しめる!

3階はFOYERは子どもたちが1番楽しんでいたエリア。

知的好奇心を刺激するコミュニケーション空間だというこちらでは、顕微鏡で海の生き物を観察することができます。

5歳の娘は初めての顕微鏡に興味津々!

こちらのスクリーンでは、双方向コミュニケーション・アバターシステム「ATOAChater」とのコミュニケーションが楽しめます。アンモナイトのアンモーン長老が出てきて、クイズを出してくれました。

画面の後ろに誰かいるの!?と思うくらい、ちゃんとこちらの姿を正確に見ていて会話もできてびっくり!

クイズは2問あり、両方正解するとオリジナルポストカードがもらえました!

カードは8種類あるそうです。

3階次のエリアは、和風で鮮やかな空間MIYABI。

壁一面に美しいデジタル映像が映し出され、空間全体がひとつの作品のよう。

歩くのがちょっと怖いガラス床の水槽には美しい鯉たちが泳いでいます。

200円で鯉のえさを購入すると、鯉のえさやりを楽しむこともできますよ!

そして、アトアのシンボルとも言える球体水槽「AQUQ TERRA(アクアテラ)」のあるPLANETS。

この球体水槽は直径が3メートルあり、日本最大で世界屈指の規模なんだそう。

この部屋の壁沿いには、ゆらゆらと揺らせるリラックスチェアがあるので、ゆっくりと座りながら、水槽を中心に織りなされる光と音のショー楽しむことができます。別世界にいるようで、時間が許せばいつまでも座っていられそうでした。

3階最後のGALLERYも斬新な展示空間になっています!

こちらは、娘がオープン時のニュースで見て楽しみにしていたペンギンのお尻の匂いを嗅げる展示(笑)

他ではない展示だと思うので、子どもだけでなくおとなも是非体験してみてくださいね!

4階は神戸の景色とかわいいスイーツを楽しむ

4階屋上エリアには、ペンギン・カワウソ・アザラシ・カピバラの人気者がいる他に、かわいいスイーツが販売されているアトアカフェがあります。

展望テラスからは美しい神戸の景色も楽しめます!

ちょうどランチの時間帯で混雑していたので買えませんでしたが、アトアカフェでは食べるのがもったいないようなカワウソモチーフのスイーツなども販売していました。

気になる混雑状況は?

オープン翌日の土曜日、11:30に来館しましたが、チケット発券までに20分ほどかかり12時前に入館しました。館内は賑わっていましたが、全く見えないというほどではありませんでした。

午後になるほど人が増えていた印象なので、オープン直後の10時が1番空いているのではないかと思います。ちなみに、インターネットの予約サイトを見ていると、日曜日よりも土曜日のほうが比較的空いているようでした。

水族館の規模としては大きくありませんが、今までにない展示や美しい空間で子どもも大人も楽しめる新感覚水族館アトア。

館内見学の所要時間は約1時間と書いてありましたが、子どもたちと写真を撮ったり展示を見たりしていると、あっという間に2時間以上経っていました。みなさんも新たな体験を楽しんでみてくださいね!

リンク一覧

この記事を書いた人

&ブロガーズの画像

&ブロガーズ

読者代表ブロガー。全員が乳幼児〜小学生を育てるママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌