更新 :
夏服の帽子、もう洗った?我が家はこうして白さをキープ♪
こんにちは、みうさちです。
夏服の通園時にかぶる、真っ白の制帽。
我が家は幼稚園が隣のブロックという近距離なので、かぶっている時間は非常に短いですが…
当然汚れますし、特に帽子の内側のへりの汚れが気になります(谷;)
という訳で、
我が家ではいつもこんな風に洗濯して白さを回復させています!という方法をご紹介しますね。
白さを取り戻せ!!おうちで帽子クリーニング♪
こんな感じで、ただひたすらに白い制帽。
洗濯表示は上記の通り。
手洗い可の表示があるので、おうちにある洗剤できれいにしていきます☆
ちなみに修正なしの汚れ具合。
なぜかカラフルな点まで…(泣)
きれいにしていきたいのですが、一つ注意点があります!
洗い終わり、干す際には【日光に当てる】必要があります!!
天気をチェックしてから、OKそうな日にお洗濯を始めて下さいね。
簡単ナチュラルクリーニングで、衣替え完了☆
使うのはこれ。
酸素系漂白剤です。
同じ効用のもので、オキシクリーンを使っている方も多いかな?と思います。
これらを洗面器に張ったぬるま湯に溶かし、帽子をつけていきます。
ちなみに酸素系漂白剤は40~60度のぬるま湯に溶かして使うのが効果的と聞きますが、
私は厳密に測れるすべを持っていないので
お風呂のお湯の温度より少し熱め、というゆるい目安で用意しています!
自己責任で適当ですw
入れる漂白剤の量は、適量で…。気持ち少なめがいいと思います。
あまり多く入れて強アルカリになると生地を傷めますのでご注意下さい。
洗面台でつけ置きしてもいいかなとは思うのですが、お湯が速く冷めてしまうかな?と思い洗面器に。
帽子がつかれば何でもいいと思います☆
ちなみに洗面器だと帽子が入りきらなかったので、何度か帽子を回してつける場所を変えました。
汚れが気になる場所をたまにこすり洗いしたりして、全体で2~3時間つけおきできたらすすぎます。
※つけおき時間は、ぜひ汚れ具合と相談して下さい!
すすぎ終わったら、干すだけ。
この時、【日光(紫外線)に当てて干す】のがポイントです!
こうすることによって黄ばみが取れます♪
afterの画像(修正なし)を見てみましょう↓↓
ナゾの色のシミは薄くなったものの取り切れませんでしたが、全体がスッキリ白くなりました♪
時間がたって汚れがこびりつくと落ちにくくなるので、
まだ帽子のお洗濯をしてないよーって方は
晴れてる日の午前中 or 次の日が晴れの予報の夜にでもつけ置きしてみて下さいね☆
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!