更新 :
【ダイソー】プチ電車シリーズを500円分買ってみた!
みなさまこんにちは!
突然ですが、我が家の2歳の次男はとにかく車や電車が大好き!
暇さえあれば線路へ行って踏切と電車見学をしています。
4歳の長男はさほど乗り物に興味が無かったのですが、次男が乗り物狂のため、新しい電車のおもちゃを購入したのでご紹介します!
それは、ダイソーの「プチ電車シリーズ」です。
これは前々から興味があったのですが、うちにはトイザらスで購入したイマジナリウムシリーズの木製レールがあるので、買うのをためらっていました。
そして、ど定番のタカラトミーのプラレールを持っていない我が家。
プラレールを今後買うかもしれないし、他のおもちゃをまた増やすのは、、、という葛藤もありながらの、やっぱり気になるし、なによりプラレールより安い!!気軽に買える値段が魅力でついに手を出してしまいました。
そもそもプチ電車シリーズってなに?
長々と前置きしてしまいましたが、そもそもダイソーのプチ電車シリーズってなに?って方もいらっしゃると思うので簡単に説明します。
車両とレールは別で売られています。
車両は新幹線とか蒸気機関車とか様々な電車の種類があり、それぞれ先頭車、駆動車、後尾車の3つに分けられており、3つ繋げることができます。(1車両100円プラス税)
真ん中の駆動車に単3電池を入れると自動で動くようになり、まるでプラレールのようなおもちゃなんです。
レールは、直線レールや、カーブレール、踏切、などいろいろな種類があります。
私はカーブのレールを買いましたが、4つ入って100円プラス税でした。
プラレールの有名な青いレールに対し、プチ電車シリーズのレールはグレーと渋めですね。
ちなみに、このプチ電車シリーズはダイソーのどの店舗でも取り扱いがあるわけではないようです。実際、私も買おうと思った店舗では取り扱いがなかった、ということがありました。
とりあえず試しに500円プラス税分だけ買ってみよう!と思い、私が買ったのは
・500系新幹線の車両3つ
・踏切(次男の強い希望により購入)
・カーブレール(4本セット)
車両は、私が見た店舗では、4.5種類ありました。私は蒸気機関車とはやぶさが欲しかったのですがその店舗にはありませんでした。
いざ開封!!ワクワク〜♪
いざ開封してみると、
やっぱりかっこいい!ていうか、なんか少し小ぶりな感じもあってか、か、か、かわいい。
ずっと見ていられるかも。(家事しろ)
ようし!車両を繋げるぞー!と張り切ったのも束の間、私の扱い方が悪かったのがすぐさま連結部分の部品が取れてしまってアワアワしました。
なんとか奮闘し、連結部分を元に戻し、電池をセットすると、、、
動いたーーー!!
う、うれしい。かっこいい。買ってよかった。
レールも組み合わせてみると、、
うん、わかってた。圧倒的に足りない(笑)
ケチって踏切とカーブしか買わなかったんだもん。仕方ない。また買い足そう。
踏切は電車が通るときに遮断機が降りる仕組みになっています。
当たり前ですが、カンカンカン!とか鳴らないし、遮断機が降りるのも比較的地味な感じですが、やっぱりあると雰囲気あるし買ってよかったなと思います。
実際に遊んでみてどうなの?!
我が家には車や電車のおもちゃはたくさんあれど、全て手押しのタイプのものでした。
次男は手押しが好きで、友人宅で自動で動く電車のおもちゃも使わせてもらったことがあるけど、やはり手押しが落ち着くような感じでした。
なのでこのプチ電車シリーズはどうかなぁ?と思っていたら、、
意外なことに、さほど電車に興味のなかった長男の方が大喜び!!!
動くことでリアルさが増したんでしょうかね。ものすごく興奮して喜んで遊んでいたのがちょっと意外でした。
そんなふうに兄が喜んでいる姿を見て、次男も喜んでいました。
ただ、やはり手押しで遊ぶのも好きなようで、電池を切り、手押しで遊ぶことも多かったです。
こちらの商品は、車輪などの破損の恐れがあるので、スイッチを切った状態で駆動車を手押しで走らせないようにと注意書きがありました。(先頭車だけ、後尾車だけ、なら手押しOK)
しかしそれを2歳に伝えるのは難しいため、ダメだけど、まぁ仕方ないか、と私は判断しています。
ちなみに、我が家にあった木製レールの上でも脱線するけど走りました。
こちらに関しても、本来はプチ電車シリーズのレールの上だけを走らせるのがもちろん良いと思います。
ずっとこのおもちゃを気に入って遊んでいるので、子供たちは大満足の様子です。
ぶっちゃけ買ってよかった? メリットとデメリットは?
まず結論から言いますと、買ってよかったです!
子供たちがすごく喜んでいるし、100円ショップで買ったと思えないほどクオリティは高いと思います。
なんだか夢のある商品だなぁって思います。
あくまで私個人の感想ですが、まずメリットは
・車両、レール、ともに種類が豊富で楽しめる。
・車両の見た目クオリティが高い!
・連結してある部分が取れにくい
・レールの組み外しがしやすい(2歳でもできた)
・値段が安い
デメリット
・手押しがNG(他にも、充電式電池はNGという注意書きもあるため説明書をしっかり読むことをおすすめします。)
・壊れやすい(連結部分の大元がいきなり取れた)
・どっちが先頭車、後尾車がわかりにくい(買うときも注意)
・3両以上繋げられない
落としたりすると駆動車の電池を入れる部分がカパっと開いたり、壊れやすさは否めないかと思います。
なので子供たちには大切に、優しく扱うように伝えてあります。
ただ、ずっと憧れていた自動で動く電車のおもちゃが手頃な値段でゲットできたのは本当に大満足です。
やはり500円ではまだまだ足りないので(ダイソーさんの思う壺)、もう1種類車両のセットと、レールを2セットくらいは買いたいと思うので、満足いく遊びをするなら1000円くらいは投資すると良いかもしれませんね。
徐々に集めていくのも楽しそうです。
おまけ
さいごにおまけですが、いつもお世話になっているママ友にもプレゼントするため違う車両も買ってみたので写真を載せますね。
ブルートレインはやぶさ・富士
こちらもかっこいいです!
そして、こちらもダイソーで購入したバスのデザインがかわいいお片づけボックス。
まだまだスペースに余裕があるから、車両とレールを増やせそうだな、、と企んでいます。
最後までお読みくださりありがとうございました!