更新 :
【実体験から】気になるオンライン習い事のメリット・デメリットとは!?
双子がオンライン習い事をはじめたのは年中頃から。
(1歳からこどもチャレンジ、3歳位から始めたこどもチャレンジイングリッシュは今も継続して受講しています。)
現在の習い事は以下の3つです。
・幼稚園の体操教室(週1回程度)
・オンライン料理教室(月2回程)
・オンラインアート(月2回)
どうして、体操教室以外、数ある習い事の中からオンラインを選択したのかというと…
1番の理由は、子供達が習い事に行くのを拒否したからです。
はじめは水泳教室や、外部の体操教室も考慮して見学に行ったのですが…
どの教室も私と離れて何かをするという時点で泣いて体験することを断固拒否。
かろうじて、幼稚園の体操教室は行ってもいいと双子が言いました。
オンライン料理教室を選んだのは
・料理が好きだから
・親と一緒に楽しむことができるから
・作った物を褒められたり喜んで食べてもらえたりして、自己肯定感を育む事ができるからという理由でした。
内容は毎月先生が決めたメニューを子ども達だけで仕上げること。
レシピを音読したり、どうしてここはこうするのかということをクイズ形式でかんがえたりもしています。
オンラインアートを選んだのは
・体験教室を受けた時の双子の反応がよく、やりたいと言ったから
・絵を描くことや工作が好きだから
でした。
オンライン習い事のメリット(個人の感想です)
私が考えるオンライン習い事のメリットは
1.送り迎えがない
・天気の心配をしなくて良かったり、送り迎えにかかる時間を他で有効活用できる。
2.好きな日にち(曜日・時間)を選ぶことができる。
・料理教室もアートも指定された日にちや時間の中から自分達の都合に合わせて選ぶことができます。
3.比較的リーズナブル
・料理道具や、文房具、工作用具等は指定がないので、家であるもので良かったり、100均一などで揃えることができる。
・習い事にもよりますが、料理教室の場合、2人分ではなく、1人分の料金で受講できる。我が家は双子なので、これは助かります。
4.復習ができる
オンラインの場合、アーカイブ動画が付いてくる事が多い(習い事にもよる)ので、万が一受講できなかった時や、復習したい時、いつでも復習できる。
5.名前をよんでもらえる
・オンライン越しに自分の名前を呼ばれるのが嬉しいみたいです。
6.好き嫌いを克服できる事もある
・これは料理教室の話ですが、やはり自分達だけで作ったものは美味しく感じるようで、これまで苦手だった食べ物がいくつも食べられるようになりました。
7.親も一緒に学ぶ事ができる
・お料理は、教えてもらう中で知らなかった事もあり、レパートリーも広がりました。
オンライン習い事のデメリット(個人の感想です)
デメリットはあまり浮かびませんが…
1.自宅なので、緊張感がなくなりがち
・集中力がなくなって、休憩してしまうこともあり。
2.一対一ではないので、個別的な指導は受けにくい。
・オンラインアートは一応個別で作品を見てくれますが、サラッとなので少し物足りなく感じる事もあります。
習い事選びの参考に
オンラインアートは、進研ゼミの講座の一部(チャレンジスクール)です。
アートの他に、習字やダンス、プログラミングなど、さまざまな習い事がありました。
無料で体験することも可能なので、リンク先を載せておきます。
オンライン料理教室はInstagramで情報を得て選びました。
親の目でみてこの方に教えてもらいたいと思える人に出会えたので良かったです。