公開 :
秋冬の公園も楽しい!意外とハマる、落ち葉遊び
近所の公園に行くと、黄色や赤色、色とりどりの秋冬色の色彩が織りなす美しい自然の世界が広がっていました。
秋を感じる暇もなく寒くなって、紅葉シーズンも過ぎたかな、と思っていましたが、まだ秋があったのか!と嬉しくなる瞬間でした。落ちていた枯れ葉を見て、早速娘が遊び始めました。思いっきり楽しめたその遊びとは?
落ち葉ってこんなに遊べるの?楽しいのに片付け不要!自然のおもちゃ
樹々の葉っぱたちが地面いっぱいに落ちている公園で、娘が早速落ち葉集めを始めました。落ち葉で山作りです。足を使ったり両手ですくったりしてせっせと1カ所に落ち葉を集め、こんもりした落ち葉の山を作りました。「この山をジャンプする!」と言って同じような落ち葉山を3つ作り、山から山をジャンプしていました。ジャンプした後の着地で、少しだけ落ち葉がクッションになって沈む感覚が楽しいようで、嬉しそうにジャンプしていました。
落ち葉山づくりがひと段落したら、今度はその山に持ってきたボールと同じくらいの穴をあけて、バスケットゴールのように、そこにボールを投げる遊びを始めました。なかなかうまくシュートできないのですが、それが夢中になるポイントのようで、シュートを決めるまで粘って遊んでいました。
普段、地面や足元を見ることなんてあまりないですが、どんぐりや枝など葉っぱ以外にもいろいろなものが落ちていて、見ているだけでも楽しく、気分がリフレッシュしました。
落ち葉は自然のおもちゃ!公園あそびをたくさん楽しみましょう