更新 :
4歳の娘がたった1ヶ月で!カタカナが読めるようになった驚きの方法
娘は現在年中さんの4歳です。
最近はおてがみを書くのが大好きで手当たり次第にひらがなで手紙を書いています。
絵本も少しずつ読んでいるのですが…そこで大好きなプーさんの絵本にあらわれたのがカタカナ!
自分で読みたい!だけどどうしても読めない…
そんな葛藤を親はなにもしていないのにいつのまにか乗り越えていました!
まずはひらがなを完全に覚えよう!
娘がカタカナを読めるようになったのはひらがなを覚えていたから!
まずはひらがなをしっかり覚えることをおすすめします。
我が家はベタですがお風呂にひらがなの表を100均で買ってきて貼っています。
あとは下記写真でも娘がやっているダイソーで購入したDisneyのひらがなワーク。
娘が言うには「普通のワークよりぬりえも出来て楽しい」らしいです。
100円で素晴らしいコスパ!
実は1枚のポスターを貼っただけ!
ひらがなを夏休みずっと書いていた娘。
実はまだカタカナを書くことは出来ません。
だけど、読める!
カタカナを読む娘を見たときは親はなにも教えた覚えがなくてびっくりしたのですが…
親がしたのは夏休みに入ってすぐに恐竜のポスターを買ってきてお風呂に貼っただけ。
このポスター
「ひらがなとカタカナが一緒に書いてある!」
カタカナが読めなくても同じ形の文字をみつけてひらがなを読むことを繰り返していたみたいです。暗号を解読する要領でどうやら繰り返しているうちに読めるようになったようす。
我が家はポスターを貼っていたのはお風呂だったので毎日のお風呂タイムに恐竜の名前やたら聞かれると思っていたらカタカナ読む練習していた!
濁点も対応!
ポスターを買うときひらがなとカタカナが並列に書いてあるポスターもうひとつあって悩んだのですが
弟が恐竜が好きなので恐竜のポスターにしました。
もう1枚はよくあるアリ、イヌ、ウサギというようなポスター。
恐竜はアロサウルス、イグアノドン……とマニアックかもしれないですが…
我が家は恐竜の図鑑もよくながめているし、恐竜大好きなのですんなり受け入れられたみたいです。
圧倒的に恐竜の方が読む文字が多く、濁点のつく名前も多いですが
好きなものの名前をもっと知りたい欲のほうがまさっているようです。
恐竜が好きで良かった!
好きなものから成長につながれて良かったと思う夏休みの思い出になりました。
これから書く練習もしていければと思います。