更新 :
「階段の電気どれ?」が2歳でもすぐわかるスイッチタイルの魅力
家に帰ってきたとき、寝るとき、階段をのぼるとき・・・パチッと電気をつける瞬間、わたしはいつも少し幸せな気持ちになります。それはなぜかというと、スイッチがとってもかわいいからなのです!
かわいいイラストのスイッチタイル
わが家の玄関のスイッチはこれ!福井県の焼きもの屋「ひろべこうき」さんのスイッチタイルです。上から、外のポスト・玄関・ホールという3つのスイッチが並んでいて、絵をみただけでそれがわかるようになっています。
イベントでこのタイルと出会ったとき、ちょうどマイホームの建設中だったわが家。絶対電気のスイッチにこのタイルを貼りたい!と一目惚れしたのでした。
トイレのスイッチ
こちらはトイレのスイッチ。本当はシングルスイッチなのですが、上下で2つのタイルを貼っています。
わが家のトイレは人感センサーライトなので、このスイッチはほぼ使いません。シンプルなスイッチにその説明を書くと、来客があったときになんだか味気ないな~と思っていたので、かわいいタイルに大満足!説明はテプラでシールを作って貼りました。
階段にあるスイッチ
階段・廊下・キッチンのスイッチがまとまっているこちらは、子どもたちにも大活躍。
特に夜、二階の寝室へ行くときは、率先して2歳の息子が階段の電気をつけてくれます。文字で書いていたらきっとまだわからなかったと思いますが、こうして階段のイラストがあれば一目瞭然。
RO-KAというローマ字は、6歳娘のアルファベットの練習にもなっています。
本来はこれ
ええっと・・・ダイニングってどっちやったっけ!?と手あたり次第パチパチやっていた頃。スイッチタイルをつけてからは、それがなくなりました!
毎日どこかしらの電気をつけるので、そのたびにかわいいタイルを見ることができてにんまり。
Panasonicのコスモシリーズに対応しているそうなので、ご自宅のスイッチがそれの方はぜひ!ネットでも買うことができますよ。
タイルであれシンプルであれ、2歳のスイッチいたずらの頻度はかわりません