更新 :
人気すぎて激混み!それでも行ってよかった「モネ展」レポ
こんにちは、毎月親子で美術館を巡るライターのママです。この記事では現在、国立西洋美術館で開催中の「モネ展」をご紹介します。連日大混雑で話題の大人気の展示会ですよ。ぜひチェックしてくださいね。
チケットは事前に買っておくのが正解!
「モネ展」は、インターネットで事前にチケットを購入することができます。中学生以下、小学生や未就学児は無料ですよ。
美術館に着いてからチケットを購入することもできますが、筆者は平日に行ったところ、チケット購入だけでかなりの列ができていました。事前に購入しておけば、チケット購入の列に並ぶ必要はないので、かなり時間短縮になりますよ。
事前に購入するとなると、子どもの具合が悪くなったらどうしよう、など不安もあるかもしれませんが、美術館に行く当日でも、インターネットで購入することができるので、事前にチケット購入することを強くおすすめします。
混んでいても行く価値あり!
会場内はそれなりに入場の制限を設けているようではありましたが、かなり混んでいました。
そんな混雑している中、わざわざ行く必要があるのか、と思うかもしれませんが、結論からすると、筆者としてはぜひ会場に足を運んでいただきたいと思いました。
展示されている絵は、とても大きな作品もいくつかあり、あの迫力はやはり、実際に目にして初めて感じられる魅力があります。たくさんの人が足を運ぶ理由がよくわかりました。
お土産は、諦めました!
混んでいながらも迫力のある作品をたくさん見て、大満足のまま会場を出ました。最後に、美術館に行くと必ず図録を買っているので、ミュージアムショップに立ち寄っとしたところ…
ミュージアムショップに入るためにまた長蛇の列ができていました!列は外まで続いていて、寒いの中、子どもと並ぶのはむずかしいと判断し、今回はミュージアムショップに行くのは諦めてしまいました。
調べてみたところ図録はインターネットで購入することもできるようなので、欲しいものがネットで購入できるかどうか調べてから列に並ぶかを判断するのが良いかと思います。
モネ展の詳細
会期 2024年10月5日[土]-2025年2月11日[火・祝]
開館時間 9:30~17:30(会期中、金・土曜日は~21:00)
※入館は閉館の30分前まで
休館日
月曜日、10月15日[火]、11月5日[火]、12月28日[土]-2025年1月1日[水・祝]、1月14日[火]
(ただし、10月14日[月・祝]、11月4日[月・休]、2025年1月13日[月・祝]、2月10日[月]、2月11日[火・祝]は開館)
会場 国立西洋美術館 企画展示室
観覧料 一般2300円、大学生1400円、高校生1000円
前売券一般2100円、大学生1300円、高校生900円
※中学生以下は無料。
大人気も納得の、行く価値のある「モネ展」。
なるべく平日に、そして事前にチケット購入してから足を運んでみてくださいね。