更新 :
スパイスミックス『カレーの恩返し』ちょい足しで普段の料理にお弁当にも大活躍!
なんだ…この気になるパッケージは…!と思わず足を止めて見入ってしまった「カレーの恩返し」
京都伊勢丹地下1階にある、紀伊国屋さんで見つけました。他、公式サイトでも販売されているようです。
糸井重里さんが経営されている、株式会社ほぼ日さんが作られた商品。
「カレーの恩返し」は12種類のスパイスから生まれた、ほぼ日オリジナルのスパイスミックス。
家で作るカレーを、ますます美味しくしてくれるとのこと。
糸井さんが試行錯誤の末「自分のいちばん好みのカレー」としてたどり着いたのが、
「ルウのカレーをベースに、オリジナルのスパイスミックスを加える」作り方のものでした。
そのスパイスミックスの評判がとても良かったため、2013年、スパイスのプロフェッショナルである
マスコットフーズ株式会社のみなさんと一緒に製品化されたものが、「カレーの恩返し」だそう。
あまりにも美味しく、使いやすくてよかったので、「面白いスパイス見つけたよ!」と友達に話すと
ほぼ日の商品のことも知っていて「ここの商品面白いよね!」と話が盛り上がりました。
そんな嬉しいつながりも感じたこの商品♪
面白いものが大好きな私として、これはネーミングセンスも含めてかなりお勧めの商品です!
12種のスパイスで本格的な味に!
開けると、カレーの香辛料の良い香り。
使用しているスパイスは、カルダモン、クミン、コリアンダー、ターメリック、
シナモン、ピンクペッパー、クローブ、唐辛子、ローレル、フェンネル、フェネグリーク、レモングラスの12種類。
スパイスごとに挽きかたを変え、口にしたときに「ざくざく」とした
スパイスの存在感を楽しめるようにしているとのこと。
普段のカレーには仕上げの煮込みの段階でいったん火をとめ、
「カレーの恩返し」を加え、再び火にかけてひと煮立ちしたら完成。
加える前に油をひいたフライパンで軽く炒めるのも、香りが立っておすすめだそう。
量はお好みで、大さじ1程度を入れて味をみるのが良いですね。
カレーに入れてみましたが、香りが良いので本格的で確かに美味しくしてくれます。
でも私はそれ以上に、普段の料理、野菜炒めに大活躍!
普段、野菜炒めは塩胡椒やバター醤油、白だし、中華だしと色々味を変えてはみるものの、
どうしてもマンネリ化してしまっていたのですがこのカレーの恩返しを手に入れてからは、
味の変化を楽しんでいます♪
最初、パッケージを見た時に辛いのかな??と思っていたのですが、辛さはほとんどありません。
子どもたちも普通に食べれます。野菜炒めに大さじ1程度入れて様子を見て足したり、
さらに少し醤油を加えたりなどして味付けをしています。
主に野菜炒めの調味料に。
私が購入したサイズは1袋税込540円、内容量は40g(5〜6皿分)のものですが、
ほぼ日ストアなどの公式サイトでは5袋セットのものや、缶タイプのものも売れられています。
他、カレーの恩返しレトルトカレー、ギフトボックス、などもあり次はどれを買おうかと悩ましいところ♪
お義父さんからいただいた、万願寺とうがらしが沢山冷蔵庫にあったので、それを使って具材を変えて色々と作りました。
袋を開けた瞬間、炒めるときの香りがとっても良くて、料理も楽しくなりますね♪
そして12種の香辛料のおかげで本格的な形に仕上がるから、普段の野菜炒めも華やかに!
シンプルに万願寺とうがらしと炒めるだけでも美味しい。
ざくざくとした食感も残るので、それも好きですね。
お弁当にも!
私はお弁当にはいつも野菜とお肉を入れようと決めているのですが、
その野菜炒めをカレーの恩返しで味付け!
たまに時間のあるときは、こんな顔も作りますが(笑)基本的には時間がないのでサッと野菜とお肉を炒める。
その味付けに重宝する調味料です。余談ですがうさぎちゃん、この日は人参が無かったので大根で作りましたがカレーに染まりそうになっていました(笑)
使い切ってしまったので、また買わないと!と思っているところ。
面白そうなものにはすぐに飛びついてしまう、私です!笑。。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、HP等で最新情報の確認をしてください