公開 :
今年は何にする?ふるさと納税歴5年の私がおすすめしたい北海道の返礼品
年末になると、今年のふるさと納税はどこにしようかと悩む方も多いのではないでしょうか?今回はふるさと納税歴5年の私がもらってよかったと感じている返礼品をご紹介したいと思います。
(数年前の実績のため、写真がないものがあるのはご容赦ください)
わが家の原則:応援したいところに寄付をする
ふるさと納税の寄付先の選び方は様々あるかと思いますが、わが家の原則は「応援したいところに寄付をする」です。なんとなく返礼品目当てで縁もゆかりもないところに寄付をすることに違和感があるため、わが家では今まで旅行に行ったことがあるところに寄付をすることが多いです。
そうなると、わが家の場合は北海道に行くことが多かったため、おのずと寄付先は決まってきます。そのため、今回は北海道の返礼品で、もらってよかったと感じるものを紹介したいと思います。
北海道別海町:べつかいの乳製品セット
別海町は北海道の東部に位置する町で、牛乳、北海シマエビ、ジャンボサイズのホタテといった食べ物や野付半島のトドワラが有名です。私は例年、バター・ヨーグルト・チーズ・牛乳・コーヒー牛乳・飲むヨーグルトがセットになった詰め合わせセットを頼んでいました。
おすすめの理由は味です。さすが酪農の町というだけあり、いずれの乳製品も味が濃くておいしいです。私はパンにバターを塗る習慣はあまりなかったのですが、このバターは塗ってトーストするとリッチな味になるのでお気に入りです。ほかの製品も小さめサイズなので、おやつ代わりに食べていたら気づいたらなくなっています。
尚、セットにすると予算に合わない…という場合は、バターだけ、牛乳だけのセットもあるので、そちらも検討するといいかもしれません。
美瑛町:お米(ななつぼし)5kg
美瑛町は北海道のほぼ中央に位置する町で、数々の美しい丘が有名です。札幌や旭川からも行けるので、訪れたことがある方も多いのではないでしょうか?
おすすめの理由はこちらも味です。あっさり目ではありますが、ちゃんとお米の甘みもあるからです。わが家は普段もお米はななつぼしを買うことが多いですが、旅行でよく訪れる美瑛町でも取れるときいて取り寄せてみました。
過去には定期便でお願いしたこともあります。毎月重いお米を買いに行くのも大変な場合は、定期便で毎月おいしいお米を食べるのもいいかもしれません。
尚、少なくとも数年前は、交通会館や美瑛町の特定のお店で使えるコーヒー無料券が特典としてついてきていました。寄付の翌年に美瑛町に訪れたので使えばよかったのですが、普通に持っていくのを忘れて使えなかったのは少々苦い思い出です。
北広島市:有機JAS認定季節の野菜詰め合わせ
北広島市は札幌市と新千歳空港の間に位置しており、最近ではエスコンフィールドHOKKAIDOが有名です。札幌市⇔新千歳空港の空港連絡バスに乗ると通るので、実はなじみ深い人も多いのではないかと思います。
おすすめの理由は、新鮮さと有機JAS認定を受けていることです。ものによっては土がついたままの新鮮な野菜が届きました。しかもいずれも有機野菜です。それだけでなんかいいものが手に入った気がしますし、テンションがあがります。いずれ子どもの食育としてまた頼んでみたい、と思った記憶もあります。
私が頼んだときは11品入っていました。にんじんやねぎなどの普段使いしているものは日々の料理で使ったのですが、詰め合わせだと普段買わないものに出会えることがあるのも楽しいです。このときはくらかけ豆が入っており、レシピを調べて最終的には軽く塩を振って炒めたらおいしいおやつができました。
ほかにもまだまだおいしかったものはありますが、今回は特に印象に残っていたものを3点紹介させていただきました。カタログギフトを選ぶみたいでわくわくするふるさと納税。皆さんは何を選びますか?
※2024年12月26日現在、いずれかのふるさと納税サイトでご紹介しているすべての返礼品の取り扱いがあることを確認していますが、申し込みタイミングにより品切れになる可能性があります。