公開 :
インフル&コロナ襲来!十数年ぶりにインフルに罹患して心底後悔したこと
インフルエンザの感染者数が爆発的に増加している、と毎日のように聞きます。流行の波に乗り(?)我が家にもついにインフルエンザが・・・しかもまさかのコロナも同時に到来!?一家総出で感染症と戦った我が家。罹患した後だから思う【あの時にやっておけば良かった・・・】と心底後悔したことを、来年の私自身のためにも綴ります。
夫はコロナ、私と長男はインフルAに罹患(泣)
すでに2025年になってしまいましたが、2024年の年末のこと。事の発端は12月に入ってすぐ3歳長女の風邪症状が始まりでした。最初は咳と鼻水がちょっと出ているな、程度でしたが、大事をとって幼稚園はしばらくお休み。念のため小児科にも受診しお薬を頂いて様子を見ていましたが、咳がだんだんと酷くなり、体温も37℃前半~後半をいったりきたり。
この時点で一度インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが、どちらも陰性。咳が酷く夜中も度々起きては咳込み、咳込み過ぎて嘔吐もしていたため、一家で眠れない日々が続きました。家庭用吸入器を購入し常備していたので、かかりつけ医の指示のもと吸入も使用し10日程かけてやっと復活!
良かったね~!と一安心した2日後、今度は私が謎の発熱をすると同時に小2の長男も発熱、そして夫までもが発熱し、一気に重病人が増える我が家。夫が医療職のため、まずは夫のみ医療機関でインフルとコロナの同時検査キットで検査しました。
長女も風邪だったし、どうせ重ための風邪でしょ~なんて呑気に思っていましたが、まさかのコロナ陽性。その後すぐに長男も小児科でインフルとコロナの同時検査をしたところ、インフルAが陽性。最後に私もインフルとコロナの同時検査を受けたのですが、まさかの私はどちらも陰性。ただこの時点で一番の重病人はどちらも陰性の私でした。
それでも夫や長男の看病をするとともに長女のお世話もしたり、母って具合が悪くなっている暇なんてないんですよね・・・でもとにかく不調すぎて2日後に再度受診して再検査を受けたところ、私も長男と同じくインフルAに罹患していました。すぐにイナビル吸入を使用し、そこからは少しずつ回復しましたが、大人になってからのインフルエンザってもう、本当にきっついですね・・・
そして長女が生まれて4人家族になってから、夫と私が同時に体調不良になったのはこの時が初めてでした。大人が二人ともダウンしたことで後悔したことが色々とあり、特に『やっておけばよかった』と感じたことを2つ綴りたいと思います。
『やっておけばよかった』と心底後悔したこと1
まずは【インフルエンザの予防接種】をやっておくべきだった・・・と思いました。
長男は毎年予防接種を受けてきたのですが、そもそも今までインフルエンザに罹患したことがなかったので、今回は受けなくても良いか、と今回初めて予防接種を受けなかったのですが、こういう時に限って感染してしまうものですね(汗)。長男は生まれて初めてのインフルエンザ罹患でした。
そして子ども達はどうであれ、大人の私は受けておくべきだったと強く思いました。今回はたまたまなのかもしれませんが、長男は2日程発熱しましたが比較的元気でご飯もしっかり食べられており、わりと軽症で済んだのですが、私は発熱こそたいしてしなかったものの倦怠感がとにかく強くて、トイレに行っては息切れし、階段の昇り降りをしては眩暈がし、お風呂に入った後は1時間ほど横になって休まないと動けないほど身体がしんどかったです。
咳や鼻水も2週間ほど止まらずで、最近になってやっと回復してきました。症状に差はあると思いますが、軽症に抑えるためにも予防接種をしておくべきだったと心底後悔しました・・・(コロナも経験したことはありますが、私の体感では断然インフルエンザの方がキツイと感じました)
『やっておけばよかった』と心底後悔したこと2
我が家は長女が生まれつき身体が弱いため、しょっちゅう風邪をひいたり感染症をもらってくるので【体調不良時セット】なるものが常備されています(笑)。これは子どもがいるご家庭に是非オススメしたいのですが、いつ誰が体調不良になっても良いようにスポーツドリンクやポカリスエット、ゼリー、のど飴等を万が一の不調時に備えて薬箱の横にセットしています。
このセット自体は用意していて本当に助かるしオススメなのですが、用意していた数が少なすぎました・・・今回長女が風邪を引いた時にこのセットの物を半分以上使い果たしてしまっていて、補充する前に私や長男、夫が不調になったので、いざ私たちが使いたいタイミングではほとんど在庫がなくて(泣)結局私がインフルエンザもコロナも陰性と診断された日に買い物に行ってきましたが、とにかくしんどかったし周りに菌を広めないか心配もあったので、事前に家族4人が3日寝込んでも困らないような量を常備しておくべきだったなと思いました。
感染症にかからないのが一番ですが、まだまだインフルエンザの流行は続きそうですし、感染前に出来ることってまだまだあると思うので、『備えあれば憂いなし』で後悔しないように備えておきたいと思います・・・!
受診時の症状説明の時に「鼻水が滝のように出ます(大真面目)」と伝えたら、医師に笑われました(笑)