公開 :
【都内無料】雨でも寒くてもOK!そなエリア東京で子どもと防災体験
こんにちは!ついに寒い冬がやってきて、大人には外遊びが辛い季節となりました!世の中のパパもママも、お疲れ様です!
さて家族が揃った休みの日にはどこかに出かけたいわが家ですが、寒い外は大人が限界(笑)そんな時に「無料で」「室内で」「家族で学べる」スポットを見つけてきましたので、ご紹介します!
※ご参考までに、我が子は小5&小1の姉妹です。
※今回の写真の掲載に関しては、他の方やスタッフの方が写らない配慮の元、許可を頂いております。
そなエリア東京
今日ご紹介するのは「そなエリア東京」です。「国際展示場」駅や「有明」駅から徒歩ですぐの「東京臨海広域防災公園」の中にあります。公園に入るとすぐに見える防災学習施設が「そなエリア東京」になります。費用は全て無料です!
何が出来るの?
施設の中では、様々な防災体験や防災グッズの展示などがあり、子どもでもわかりやすく学べます。
オススメは「東京直下72h TOUR」!
中でもオススメは「東京直下72h TOUR」。こちらでは、地震発生後72時間の生存力をつける、体験学習ツアーになっており、とてもリアルに体験が出来ます。実際の様子をお見せします!
※ツアーの開催時間に関しては、施設にお問い合わせください。
といっても、ネタバレになってしまうので、詳細の記載は控えますが、体験ツアーはとってもリアル。時間設定もされていたり、ニュースでも本当のアナウンサーが伝えているなど、大人でもドキドキしてしまいました。
子どもたちも真剣。
家族で防災の話をしても「ふぅーん」ぐらいの娘たちもこの日は真剣な表情。係の方の話を食い入るように聞いていました。
タブレットを使って、クイズを解きながら
タブレットを使うので子どもでも分かりやすく、そしてクイズを解きながら進めるので、あっという間に夢中になっていました!タブレットはグループで1つでも、1人1つでも可能なので、わが家は4人で2つ借りて、パパチームとママチームで進めました。
親子で相談し、リアルな場面を見ることで「こういう時はどうするの?」と話も弾みました。普段はパパに反抗的な小1次女も、この日はパパにくっついて仲良く挑戦!
避難場所に行ってから…
実際の避難場所で起こりそうなハプニングも、○×クイズに答えながら進めます。大人だから知ってる、なんてことは全然なくて、子どもたちの方が「学校で習った!」と正答率も高かったです。
家族それぞれの感想
簡単に家族それぞれの感想を…
夫(40代男性):大人でもドキドキした。防災について見つめ直すいいきっかけになった
私(30代女性):これで無料はすごい。家族で行くことで、防災意識がすごく高まった
長女(小5女子):すごいリアルだった。実際に起きた時に、少しはパニックにならずに過ごせるかもと思った
次女(小1女子):暗くて怖かった。電気がないし「助けて~」って声が聞こえてどうしようと思った
とこんな感じです。年齢制限もなく、赤ちゃんから行けますが、中がすごくリアルで怖がる子もいるかもしれないので、小学生以上がオススメです!
寒くて外が辛い今こそ、家族で防災意識を高めに行こう!
- リンク一覧