ブログ
マイペース&好奇心旺盛なフルタイム共働きママです 

公開

おうち時間が増える冬休み。4歳から遊べる「レシピ」ゲームが我が家のブーム

おうち時間が増える冬休み。4歳から遊べる「レシピ」ゲームが我が家のブーム

冬になってからおうち時間が増えて、家での過ごし方に苦労しています…。5歳3歳1歳に自由に遊ばせると毎分大喧嘩。もしくは毎分「遊んで遊んで」攻撃。子どもたちだけで平和に遊んでくれる時間はほぼ皆無です。そんな中で、最近始めたレシピゲームが我が家のブームになりました。年少の娘も年長の息子も大人もとっても盛り上がるのでちょっとご紹介いたします。

保育園でブームが始まったレシピゲームとは

年長の息子が保育園で覚えてきたのがレシピゲーム。面白いから家でもやりたい、というので買ってみました。具材を集めて、楽しく料理を作るカードゲームです。

最初に自分のメニューカードを引き、配られた6枚の具材カードから、自分のメニューに不要な具材を1枚棄て、1枚新しい具材をもらう、これを繰り返して6種類の具材を揃えればOK。誰かが捨てたカードを「レシピ!」と言って拾うこともできます。拾ったら手持ちから一枚棄てます。意外とそろわないんですよね~。そしてそろわないまま終了してしまうこともよくあります。1位はほぼ決まりますが、3位4位は揃わずドローとかもあったり。

4歳は本当に遊べるのか

年少の娘は今年度4歳になる年なのでギリギリなかんじですが、一応できています。間違うこともちらほらありますが、ちょっと親がお手伝いしたりしてゆる~く遊んでいます。普段は何かのゲームで負けるとキー!!となりますが、レシピゲームはゆるく楽しめるのであまりキーキーならないのが良いところ(笑)。勿論負けて悔しがることはありますが、その頻度が少なめ、というのがポイントです。

親族の集まりの暇つぶしにも

この時期は親族で集まることも多いですよね。幼児を交えて暇つぶしするのにも最適でした。先日集まった際には、大人が白熱して子どもたちが途中で飽きて離脱(笑)。シンプルなゲームなので何時間もやり続けるということはありませんが、手持無沙汰な時の暇つぶしとしてぴったり。子どものお友だち親子が遊びに来た時にも、一緒に遊べて重宝しています。

ゲームに慣れたら拡張できる

我が家が購入したスタンダードなレシピゲームのメニューの種類は8種類。慣れてくるとすぐに相手が何のレシピを作ろうとしているのかわかってしまいます。そんな時に拡張して遊ぶこともできます。レシピゲームは「わしょくレシピ」や「ワールドレシピ」、「ご当地レシピ」など複数種類出ており、他の種類と混ぜて遊ぶと更にバリエーションが豊富に。

NHKとコラボした「100秒でわかる名作劇場レシピ」もある!

料理だけではなく、物語をテーマにしたレシピゲームもあります。ルールやゲームの面白さはそのままに、カードにある二次元バーコードで対応する番組の動画も見ることができるそうです。子どもたちが遊びながら名作に触れられるので、こちらもかなりそそられます。

もしご興味があれば、おうち時間にレシピゲームを試してみてはいかがでしょうか。ここまで読んでいただきありがとうございました。

リンク一覧

この記事を書いた人

オカメの画像

北海道

オカメ

マイペース&好奇心旺盛なフルタイム共働きママです 

教員免許 理系教育指導員

家事も育児も大得意のパパ、優しい長男、お手伝い大好き長女、朗らか次男の5人家族。
パパはカメラが趣味、ママは天体観測が趣味。

オカメ:新着ブログ

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌