更新 :
サンタさんも面会謝絶!?親子でインフル感染!遅れて届いた、感動のクリスマス
今年のクリスマス、親子でインフルエンザに感染し、例年とは全く違う日々を過ごした我が家。高熱にうなされながらも、よく頑張った息子。遅れてやってきたサンタさんの登場でようやく笑顔が戻りました。そんな波乱万丈のクリスマスを振り返ります!
40度の高熱!親子で倒れるインフルエンザ
12/22(1日目)
「なんか気持ち悪い」と訴え、咳をしていた息子。そこからどんどん熱が上がり、夜には39度の高熱に!突然の高熱に慌てつつ、看病に追われる一日に。
12/23(2日目)
翌朝、すぐに病院へ。検査でインフルエンザA型と判明し、吸引タイプの治療薬「イナビル」を処方されました。
初めて挑戦する「イナビル吸引剤」ですが、これがなかなかの難しさ…。吸引時に粉っぽさでむせて薬が飛び散るハプニングも発生!ちゃんと吸えているのか不安でしたが、少しずつ症状が落ち着いてきたので効果はあったようです。
その日の夜からは私自身も体調が悪化。翌日、病院で「お母さんもですね…」と診断を受け、親子揃ってのインフル生活がスタートしました。
サンタさんも感染予防!?クリスマスは延期に…
高熱のまま迎えたクリスマスイブ。「サンタさんにインフルエンザがうつったら大変!」ということで、我が家のクリスマスはやむなく延期。
「元気になったらサンタさんは必ず来てくれるよ」と息子に伝えながら、インフルエンザと戦う日々。高熱は2-3日続きました。
そして症状が落ち着いた12月27日の朝、ついにサンタさんが!
息子がずっと欲しがっていたドローンとデジタルカメラがプレゼントされていて、目を輝かせて大喜び。さらに、「高熱でしんどかったのに頑張ったね!」というサンタさんからの手紙も添えられていました。
息子は手紙を読んで、「サンタさん、僕のこと見てくれてたんだね」とジーンとした表情を見せてくれて、私も思わず涙が出そうに。数日間の高熱を出しながら本当によく頑張った息子の姿を思い出し、胸がいっぱいに。その夜にはクリスマスディナーも楽しんで、家族でようやくほっと一息つくことができました。
健康のありがたみを感じたクリスマス
実は今回が初めてのインフルエンザ感染。想像以上にしんどくて、看病どころか親子で一緒に倒れる日々でした。でも、家族の支えと早めの治療のおかげで、なんとか乗り切ることができました。ワクチンを打っていたおかげか、重症化せずに済んだのかなと思います。
高熱が治まってからも咳と鼻水が止まらず、ティッシュを3箱も使い切るほど…。そんな中、夫だけは奇跡的に感染を免れ、家事やサポートを一生懸命頑張ってくれて本当に助かりました。
息子の学年では学級閉鎖が決定し、小学校全体でも約1/3のクラスが学級閉鎖に…改めて今年の流行の凄まじさを実感しました。病院の予約もすぐ埋まるほど混雑していて、タイミングよく診てもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ油断できない冬の感染症対策を
今年はインフルエンザだけじゃなくて、新型コロナウイルスやRSウイルス、りんご病なんかも流行しているみたいです。年末年始は病院がお休みのことも多いので、普段以上に感染対策が大事ですね。
手洗いやマスク、予防接種をしっかり続けて、家族みんなで元気に年を越したいなと思っています。私も来年こそは、健康第一で笑顔いっぱいのクリスマスを過ごしたいです!
どうか皆さんも体調に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
サンタさん!クリスマス終わってたのに、届けてくれてありがとう!