公開 :
年末年始で食べすぎた!私の日常ダイエットポイント3つご紹介(産後−10kgキープ中)
こんにちは!「食べるの大好き2兄弟ワーママ」です。年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたか?わが家では毎年、義父母の家で家族みんなで集まるのが恒例行事です。とっても楽しい時間なんですが、正直なところ、毎回"食べすぎ"と"飲みすぎ"が避けられません(笑)。
義父とのお酒
義父はとてもお酒好き。ですが、その割にお酒にそこまで強くありません(笑)ありがたいことに、おそらく義父としては、義母や息子(私の夫)が普段お酒をあまり飲まない分、たまにやってくる私と好きなお酒を一緒に酌み交わすことを楽しみにしてくれているようなのです。
最初は「少しだけ…」と思っていても、ついつい話に花が咲き、気づけば飲みすぎている自分がいます。
それから義母の作るおせち料理!これが本当においしいんです。黒豆の優しい甘さや、だしが効いた煮物、しっとり甘い栗きんとん…どれも絶品で、「いっぱい作ったからもっと食べてね〜」と言われると断れないんですよね。ありがたさを感じつつも、おなかがいっぱいなのにおかわりしてしまうのが悩みどころ。
食べすぎた後はリセットが大事
そんな感じで、年末年始は心もおなかも大満足。でも、その後が大事です!過度な制限をせず、日常に戻る中でリセットするのが私のやり方。以下、普段から気をつけているポイントをいくつかご紹介します。これらを日常生活で意識するだけで、産後−10kgを無理なくキープできています。
1.朝食にたんぱく質をしっかり摂る
忙しい朝でも、卵やヨーグルトを取り入れて、しっかりエネルギー補給。たんぱく質を摂ると、午前中の間食欲を抑えられます。最近わが家の朝食ブームは、「納豆チーズトースト・きな粉ヨーグルト」です。タンパク質もりもりです!
2.夕食の炭水化物を控えめにする
完全に抜くのではなく、ご飯を半分〜7割位にしたり、代わりに野菜をたっぷり摂るようにしています。子どもたちも一緒に楽しめるスープが大活躍!特に何でも残り野菜を細かく微塵切りにしてトマト缶とコンソメで煮たミネストローネは大人も子どもも大好きで定番です。
3.おやつはできるだけ手作りヘルシースナックに
小腹が空いたときは、手作りのオートミールクッキーやナッツを活用。市販のものよりもカロリーが抑えられて安心です。市販のものだと高カカオチョコを常備。毎食前に1枚ずつ食べて血糖値の上昇を抑えています。
どうしても甘いお菓子が食べたくなったら、極力和菓子を選ぶようにしています。脂質が低いお団子やまんじゅうを食べておなかと心を満たします。
運動については仕事や保育園送迎時に歩く程度でほぼ何もやっていませんが、家事育児を日々こなすだけで立派な運動だと私は思っています!時間があれば子どもたちと家でダンスをしたり、公園で走り回ったり。これは立派な運動時間!楽しみながら体を動かせるので一石二鳥。
無理せず楽しく続けることが大切
年末年始は家族と過ごす楽しい時間が何より大切。それと同時に、食べすぎた後は焦らず、日常で少しずつリセットしていけば大丈夫です。私も「無理せず楽しく」をモットーに、また日々を頑張ります!
もちろん、たまにのご褒美も忘れずに!毎週末のチートデーには家族皆でおいしく好きなものを沢山食べることを楽しみに日々過ごしています。