ブログ
グレーゾーンの8歳息子&3歳娘)に翻弄されるワンオペママ

公開

お米が高い!我が家でしている工夫や裏技7選

お米が高い!我が家でしている工夫や裏技7選

我が家はお米大好き一家で月に20キロ程の量のお米を消費していました。(夫、私、8歳長男、3歳長女、義父の5人家族です)
でも最近、お米の価格が本当に高くて高くて、以前なら10キロで販売していた価格で今は5キロしか購入出来なかったり、お米自体取り扱いがなくなっていたり、ついに我が家でもお米の消費を見直す時期が来てしまいました・・・
とはいっても食べ盛りの子ども達にお腹いっぱいご飯を食べさせてあげたい!ひもじい思いはさせたくない!
そこでありとあらゆる手段を考えて実行しているので、どなたかの参考になればと思い、記事にまとめてみました。

お米を安く手に入れるために

まずは少しでも安くお米を手に入れるために我が家で工夫していることといえば

・スーパーの特売を狙う
・景品でお米が貰えるイベントを活用する
・田植えや稲刈りのイベントに参加する
・ふるさと納税の返礼品として頂く

スマホからお店のチラシが見られて特売情報が収集出来るので、お安めスーパーのチラシを見比べてお米の価格をリサーチし、少しでも安価で購入出来るようにしています。中には自宅から遠いお店で特売していることもあり、ガソリン代が高くつきそうな時にはお店近くの公園やイベントの情報も併せてチェックし、一家で出かけています。なんとなく私の感覚ですが、お米の特売をしているお店は他にも目玉となる特売商品が多々あるパターンが多いような気がしており、お米の他にもお得なものをまとめて購入しています。

北海道ならではなのかもしれませんが、イベントに参加すると景品でお米が貰える!という無料のキャンペーンが月2~3回は身近に行われています。市民会館で行われる音楽会だったり、ガソリンスタンドのイベントだったり、子連れでなくても貰えるイベントもありました。貰えるのは一人につき三合程度が主流のようですが、我が家の場合、一家で参加すれば十五合。約三日分が無料で貰えると考えると、とってもお得!積極的に活用しています。

また子連れイベントでこれからの時期には田植えのイベントが増えてきます。こちらも北海道ならではなのかもしれませんが、最近は食育にちなんで田植えの体験が出来る場所が増えてきているように思います。自分たちが田植えをした田んぼで獲れたお米を自宅まで郵送して下さり、去年は長男と共に参加してきました。
稲刈りのイベントでも収穫したお米を精米して頂いてから自宅に郵送して下さり、参加料の1500円で5キロの美味しいお米を手に入れることが出来、食育体験も出来て最高だったので、今年も参加する予定です。

節税対策として行っている方が多いふるさと納税で、返礼品でお米を頂ける自治体があります。我が家も去年利用し、今年もすでに申し込みしました。もちろん寄付先は地元の北海道。実質2000円で様々な地域の素敵な返礼品が頂けるので是非活用したい制度ですが、お米の返礼品もあり本当にありがたいです。ただ今年は去年に比べると種類が少なくなっていたり寄付額が値上がりしている自治体が多く感じます。それでもその地域の美味しいお米が食べられるので、我が家はふるさと納税を活用しています。定期便で3か月や半年、1年といったスパンでお米を届けてもらうことも出来てとっても便利ですし、小さなお子さんがいるご家庭には是非オススメしたいです。

稲刈りのイベントに参加してお米をゲットしてきました!

お米以外の献立や外食を工夫する

また献立や外食で工夫していることといえば

・家庭内で主食を変える
・パンや麺類を献立に増やす
・外食の時はお米が食べられる場所、メニューにする

朝は絶対お米が食べたい私ですが、子ども達は朝はパンが良いそうなので、家庭内で主食を変えています。特に3歳の長女は朝食がなかなか食べられず、食べるのを手伝っても平均して40~50分程かかるので、長女が好きそうなパンにして提供しています。おかずは同じものなので魚や和のおかずの時にパン食ってどうなんだろう?と子ども達に聞いたこともありますが、特に何も気にしていないようでした(笑)
また長女がお手伝いをしたい時期に差し掛かってきたので、一緒にパン作りをすることもあります。焼きたての自分で作ったパンは最高に美味しいそうで、ご飯に代わってパンの出番が多くなってきても不満はない様子です。

夫は仕事柄昼食を食べる時間がなく、以前はパソコン画面を見ながらでも食べられるおにぎりをお弁当代わりに持たせていましたが、最近はサンドイッチやカロリーメイトにする日もあります。健康面で心配ですが、その分朝、夕食の栄養バランスを考えるようにしています。
休日は出かけることも多いですが、昼食は麺類の出番が多くなりました。ラーメンやうどん、そば、パスタ、そうめん辺りをローテーションしています。子ども達が麺類が大好きなのがありがたいです。

月に2~3回外食に行きますが、以前はラーメン屋やうどん屋といった麺類のお店やファミレスやハンバーガー屋に行くことが多かったのですが、最近はお寿司屋やとんかつ屋、和食メインのお店に行く機会が増えました。お米を自然と求めているのでしょうか(笑)外食に出かけた時には食べたいものを注文し、お腹いっぱい食べることでストレス発散にもつながっています。

居酒屋でおにぎりを手作りし、家族で頂きました

農家さんへの感謝を忘れずに・・・

お米が高くてピンチな今日この頃ですが、そんな中でも一生懸命お米を作ってくださっている農家さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
昨年田植えや稲刈りのイベントに長男と参加し、手間や苦労を費やして獲れたお米が本当に美味しくて美味しくて、今まで以上に感謝してお米を食べよう!と思いました。
何かと物価高で大変な今日この頃ですが、生活を今一度見直して楽しみながら節約していきたいと思います。

私のお米の品種の推しは【ゆめぴりか】という北海道米です!

この記事を書いた人

つばきの画像

北海道

つばき

グレーゾーンの8歳息子&3歳娘)に翻弄されるワンオペママ

グレーゾーン子育て中

言葉の遅れ&精神面のムラあり息子(小2)、独歩開始時期が遅く慎重派すぎる娘(3歳)、夫、義父、基本ワンオペな私、でチームつばき家!の療育・食育・日常生活

あんふぁんチームズ

電子書籍

幼稚園児とママ・パパの情報誌

親子の保育園生活を応援する情報誌