公開 :
「つつくんです宝箱」が楽しくて、おうち遊びに使える!

生協の宅配で注文しようとカタログを見ていて、なにげなく目に入った「つつくんです宝箱」。春休みやおうち遊びにぴったりだなと思ったので、ご紹介します。
つつくんです宝箱とは?
日本の昔話の題名と絵が18個の箱に書かれていて、そこをあけると中にお菓子やおもちゃがどちらか1つ入っているという箱でした。最初見た時に、長期休みに親戚や友達が集まる時に楽しめそうだなと思いました。くじ、おもちゃ、お菓子、どれも子どもの大好きな物ですよね。
値段は1000円前後。調べてもネットではあまり詳細が出てこないのですが、生協では時々取り扱いがあるようです。(各地域の生協によるとは思うのですが…)
わが家は親戚が集まることもなく、今回は双子の春休みのお楽しみに買いました。そして、二人で一日1個ずつ開けることに。まだ2つしか開けていないのですが、それぞれ、ヨーヨーとハンバーガーのミニカーが出ました。
子ども達の感想は「こんなのが出ると思わなかった。」「お菓子と思ったらおもちゃが出てきてびっくりした。」ととても喜んでいました。雨の日や体調不良で出かけられない時のお楽しみにもなっていいなと感じました。選んだ絵のお話の絵本を読むのもいいですね。

裏には、昔話の塗り絵が二つ付いていて、箱を開け終わった後も楽しめる仕組みになっていました。
以前100均一で似たような中身のない箱は売っていましたが(100円商品ではない)つつくんです宝箱は、中身も18個入っているので、お得なのでは?と思います。

レアなつつくんです宝箱、見つけたら買いです!